親友・宗介くんの母から、宗介んとは遊ばないでほしいと告げられてしまった幸太郎くん。そして「距離を置かないとあの人に何されるか…」と泣き出す宗介くんの母を見た幸太郎くんは、これ以上迷惑をかけられないと1人でいることを決意するのでした。
帰宅後、宗介くんの母の言葉を思い出す幸太郎くん。もう誰も巻き込みたくないと1人ぼっちで長い夏休みを過ごすのでした。
全ては毒祖母のせい!!
夏休みが終わり学校へ登校した幸太郎くんは担任の先生に呼び出され、宗介くんたちとの間に何かあったのかと聞かれてしまいます。何もないと答えるも、先生は宗介くんにも声をかけ事情を聞き出そうとします。このままでは祖母がまた暴走し、宗介くんたちへ迷惑をかけてしまうと思い学校へ行けなくなってしまうのでした。
不登校になってしまった幸太郎くんを問い詰める祖母。自分の気持ちだけを押し付ける祖母に嫌気がさした幸太郎くんは「おばあちゃんのせいじゃん!」と本音を暴露。そして「おばあぁちゃんなんか大ッ嫌いだ!」とこれまで溜め込んできた気持ちを爆発させるのでした。
◇ ◇ ◇
友達に迷惑はかけられないと考え不登校になってしまった幸太郎くん。小さな子どもがここまで考え、友達を守ろうとする気持ちに感動してしまいます。祖母の暴走を止められる人はいるのでしょうか? 幸太郎くんの心が壊れてしまわないよう、ケアをしてくれる人が現れること願うばかりです。