ズボンのおしり部分を触ると!?
子どもの夏祭りのイベントの打ち合わせで保育園を訪れたときのことです。看護師として働く私は夜勤明けで疲れており、打ち合わせの途中でいつの間にかウトウトして、ハッとしたときには話し合いはすでに終盤。「しっかり参加しなくては」と気合を入れ直そうとしたところ、なんだかズボンに違和感が。私は生理中だったのでもしやと思い自分のおしり部分を触ってみると、やはり手に経血が付いていました。
打ち合わせが終わり、ほかの保護者が全員帰ったのを確認して、私は汚れた椅子を掃除。打ち合わせの前にナプキンを替えればよかったと後悔した出来事でした。
◇ ◇ ◇ ◇
子どもの幼稚園イベントの打ち合わせ中に、経血漏れしてしまったとのエピソードを寄せてくれたりえさん。仕事で疲れていると、あまり頭が働かないこともありますよね。打ち合わせや会議など長時間椅子に座っている必要がある場合、経血漏れを防ぐためには事前に大き目のナプキンに替える、ナプキンとタンポンを併用するなどしたほうが安心かもしれません。
著者:りえ/30代女性・男の子の双子を育てる看護師。夫は市役所勤めの公務員です。
イラスト:うにゃ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
「暑いから脱ぐわ。持ってて」彼が突然上着を渡してきて…彼の行動の意図とは?
-
ずっと気になっていたトイレ奥の「謎の箱」。初めて開けてみると…衝撃の光景に呆然
-
「大丈夫…?」川で水遊びをしていた私⇒気がつくと下半身が大惨事になっていたワケ!