【アレンジ方法】○○を加えるだけ!
アレンジに使う食材は、豆乳だけ。スープに豆乳を加えるだけで、いつもの味がもっとおいしくなるんです。
材料(1人分)
・お好みのインスタントラーメン…1袋
・調製豆乳…200ml
〈仕上げ用〉
・お好みの具材
・すりごま
・ラー油
インスタントラーメンの選び方
どの味でもおいしく作れるので、お好みのインスタントラーメンで大丈夫です。
今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使いました。
個人的なおすすめ1位はみそラーメン、2位はとんこつラーメンです。
豆乳の量は、100~300mlくらいでお好みで調製してください。量が増えるほど、まろやかな味わいになりますよ。
豆乳には調製豆乳と無調整豆乳がありますが、どちらを選んでも構いません。
ただ、無調製豆乳は熱を加えると分離してモロモロができるため、分離しにくい調製豆乳のほうがおすすめです。
作り方
①ラーメンの袋に記載された分量の水を鍋に入れて沸騰させたら、麺を入れて茹でます。
②麺が茹で上がったら火を止め、お湯を200mlほど捨てます。
③豆乳を鍋に加えて、弱火で軽く温めます。
※豆乳は強火で沸騰させると分離してしまうので、さっと短時間で温めるようにしてください。分離しても味はおいしいですが、見た目や食感が悪くなってしまいます。
④火を止め、ラーメンに添付されているスープを加えてよく混ぜたら完成です。
器に移し、好みの具材をトッピングしてください。今回は、コーン、もやし、ねぎをトッピングしました。
このままでも良いですが、ラー油とすりごまを適量足すと、さらに風味がよくなるのでおすすめです!ピリ辛&香ばしい仕上がりになりますよ。
まろやかな味わいがやみつきに!
クリーミーな豆乳が加わったことで、いつものみそラーメンよりもまろやかな味わいに変化しています。
「クリーミーにしたいなら、牛乳で作ってもよくない?」と言われそうですが、牛乳だと独特の臭みが気になることがあるんですよね。
甘さも強くなり、ラーメンによっては味がケンカしてしまうことも。
豆乳はさっぱりとしているので、後味も穏やか。食欲が落ちているときも、つるつるっと食べることができますよ。
インスタントラーメンはそのまま作ると味が濃いめだと感じているのですが、豆乳を入れるとあっさりめに変わります。
やさしい仕上がりになり、特に女性から好まれそうな味わいです。豆乳鍋が好きな方なら、きっと気に入るはず!
私は豆乳自体はあまり好きではないのですが、この豆乳ラーメンにはやみつきになってしまいました。
もうラーメンを作るときに豆乳がなかったら、ガッカリしちゃうほど(笑)。いつものラーメンよりも、断然こちらのほうが好みですね。
やさしい味に変化するので、こってり系やピリ辛系のラーメンと好相性ですが、あっさり系のラーメンでもおいしく作れましたよ。豆乳がこんなに懐が深かったとは、驚きです。
友人よ、「本当においしいの?」なんて疑ってごめん……!
ラーメンのスープが豆乳のクセを打ち消してくれ、食べやすい味になっていました。豆乳が苦手な方にもおすすめしたいアレンジ方法です。
簡単アレンジでいつものラーメンをもっとおいしく
いつものインスタントラーメンを、よりおいしくするアレンジ方法をご紹介しました。
作り方は簡単だし、使う食材も豆乳だけ。体にもお財布にやさしいアレンジ方法なので、ぜひ試してみてくださいね!