暮らし 安全対策 ペット 助産師に相談

【助産師が回答】先住ペットと赤ちゃんを一緒にして大丈夫?注意点と対策

赤ちゃんとペットのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんと愛犬の同居を控えたママからの相談です。

 

続きを読む

Q. 新生児と犬が一緒に生活する際の注意点が知りたいです

5月14日に生まれた新生児がいます。1カ月だけ実家に戻っているので今は問題ないのですが、家には生後11カ月の犬(ポメプー)がいます。1カ月健診が終わったら家に戻ろうと思っているのですが、犬と新生児の部屋をわけなくても大丈夫でしょうか? ベビーベッドは用意してあるので基本的に赤ちゃんはベビーベッドに乗せるつもりです。犬と赤ちゃんが一緒に住むときの注意点など知りたいです!

 

宮川めぐみ助産師からの回答

ペットとの生活の仕方には個人で考えの違いがあるかと思いますが、徐々に赤ちゃんと犬との距離を縮めていくようにするといいのではないでしょうか。お掃除もこまめにしていただくようにするとより安心ですね。

 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。