タサン志麻さん「カリカリじゃがいもと鶏のソテー」材料
今回ご紹介していくのは、伝説の家政婦でおなじみの、タサン志麻さんが考案した 「カリカリじゃがいもと鶏のソテー」です。
使う調味料はまさかの塩こしょうだけ! このシンプルな味付けでどれだけおいしくなるのでしょうか?
早速作っていきたいと思います!
- じゃがいも…2個(300g)
- 鶏もも肉…1枚(350g)
- さやいんげん…5~6本分(40g)
- 塩…3~4つまみ
- こしょう…少々
- オリーブ油…大さじ1
タサン志麻さんじゃがいもレシピ➀じゃがいもを加熱
じゃがいもはよく洗い、皮ごとラップで1個ずつ包みます。耐熱皿に乗せ、電子レンジ(600W)で3分加熱、さらに上下を返して3分加熱します。
粗熱が取れたらラップを外して皮を剥き、一口大に切ってください。
※熱くなっていますので、やけどに十分気をつけてください。
タサン志麻さんじゃがいもレシピ②いんげんをカット
いんげんは両端を切って3等分に切ります。
タサン志麻さんじゃがいもレシピ③鶏肉に下味をつける
鶏肉はキッチンペーパーなどで水けをしっかりと拭きとります。
鶏肉を一口大に切って、両面に塩・こしょうをふってください。
タサン志麻さんじゃがいもレシピ④鶏肉を焼く
フライパンにオリーブ油をひき、③の鶏肉を皮目を下にして並べます。中火にかけ、4分間ほど動かさずに焼いてください。
焼き色がついたら、上下を返して端に寄せます。
タサン志麻さんじゃがいもレシピ⑤じゃがいもを加えて炒める
空いたスペースに➀のじゃがいもを入れて、動かさずに2~3分間焼きます。
焼き色がついたらじゃがいもの上下を返しましょう。
タサン志麻さんじゃがいもレシピ⑥いんげんを加えて炒める
じゃがいもの表面全体がカリカリになったら、さやいんげんを加えてサッと炒め合わせて完成です。
おいしすぎる! 塩こしょうだけで激ウマの一品!
早速できたてをいただきます!
まずはじゃがいも! 一口食べると、そのカリカリ食感にビックリです。じゃがいも自体に味付けはしていないのですが、鶏肉の旨味をたっぷり吸って、本来の甘さもしっかり引き出されている印象。
鶏肉は塩こしょうの味がしっかりめについていて、こちらも表面がパリッと仕上がって中はジューシー!
いんげんも脇役ながらいい働きをしてくれています。シンプルな味付けだからこそ、細かい技が光るレシピはさすが志麻さん! と感じた一品でした。
簡単すぎてリピート間違いなしの一品に
今回ご紹介した志麻さんの「カリカリじゃがいもと鶏のソテー」。材料や調味料が少なく、手軽に作れるのに想像を超えてくるおいしさには驚きでした!
わが家ではリピート間違いなしのメニューに決定です! みなさんもぜひ試してみてくださいね。