「シェアしよう!」は聞き飽きた!!
その後、一緒に行ったのですが、「これシェアしよう。これもシェアしよう」と、わが家では必要でないものも、シェアしようと言われた分は割り勘にされてしまいました。それからも「大型スーパーに行くときはまた教えて!」と言われるようになってしまいました。しかし、コロナ禍になり私は大型スーパーの会員を解約しました。
それを知らないママ友は、なかなかお誘いが来ないと思ったのか「会員カード貸して。カードの顔なんて、バレないでしょ」と言い出したのです。私が会員を解約したからと断ると、あっさり離れて行きました。
そこまでして年会費を払いたくないのかとドン引きでした。会員であるうちよりも頻繁に行きたがっていたくらいなのだから、会員になればいいのにと思ってしまいました。
◇ ◇ ◇
ママ友の「会員カード貸して」という発言には驚いてしまいました。付き合うことにストレスを感じてしまうなら、距離取り程よくお付き合いするのもひとつの手段かもしれませんね。ママの心の平和を優先にママ友付き合いをして欲しいですね。
著者:佐藤雅代 /20代女性・主婦。ママ友の関係は難しいと日々感じています。
イラスト:犬野ぽよ彦
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)