誰も私にやさしくしてくれない…なんで?
私の仕事はスーパーのレジ打ち。離婚して子どもを育てる費用を貯めるために、シフト数を増やしてもらったのですが……。
「急に休まれたら正直とても迷惑」
まゆみさんがアルバイト先の店長に妊娠中であると打ち明けると、休むか辞めるか提案してきました。
「もう少し周りのことを考えてくれないかな?」
店長からの言葉に苛立ちが募ります。
まゆみさんの行き場のない怒りはゆきさんへ。
相談だと言いながら、体重が増えなくて細いままなどと自慢するかのような話をして、ストレスを発散しようとしました。そんなまゆみさんを、ゆきさんは「悩みは人それぞれ、同じような人もいる」と励まします。
説教されたと感じたまゆみさんは激怒。感情の赴くままに怒りをぶつけた結果、一方的に電話を切られてしまったのでした。
妊娠をきっかけに、夫や実家との関係、職場での人間関係に不満を募らせていくまゆみさん。自分の気持ちを汲んでもらえないことへの怒りを、友人のゆきさんにぶつけてしまいました。
家庭環境やお金の悩みは人に言いにくいことも多いはず。まゆみさんも仕事先や友人に本音を伝えられないのかもしれません。しかし、理解してもらいたいと願うなら、嘘をつかず、怒りをぶつけず、素直な気持ちを話すべきではないでしょうか。おなかの子のためにも、信頼できる相手に本当の悩みを打ち明けることができると良いですね。
たにさんの連載は、Instagramからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。