記事サムネイル画像

「次女じゃなくて長女が生まれたんだ!」出生届を提出しに行った夫から電話が。その驚きの内容とは?

第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パートナーにびっくりしたエピソード」を紹介します。

「次女じゃなくて長女が生まれたんだ!」出生届を提出しに行った夫から電話が。その驚きの内容とは?

 

夫に出生届の提出をお願いしたら…

第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。第1子(男の子)のときも夫が書いてくれたので、今回も頼むことに安心していました。

 

すると当日、夫から「次女が生まれたんじゃなくて長女が生まれたんだ!」と連絡が。最初は言っている意味がよくわからなかったのですが、電話越しに話を聞くと、「性別は違うけど2人目の子どもだから次女だと思った」とのこと。夫らしい間違えにほっこりした気持ちになりました。

 

その後、長女と書き直して無事に出生届を提出できたようで安心しました。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

たしかに、第2子や第3子でも「長女」「長男」と呼ぶケースも多くありますよね。子どもが生まれたときに戸惑うエピソードの1つなのかもしれません。

 

著者:だい/30代前半・女性
イラスト:にしこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする


  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む