具材2つで簡単豚汁!
今回作っていくのは、NHK『きょうの料理』で料理人・笠原将弘さんが紹介していた「もやし豚汁」です。
豚汁にもやし!?そして他の野菜は使わないという潔さ!
豚肉ともやしだけでどんな豚汁に仕上がるのか?
早速作っていきたいと思います。
笠原将弘さん「もやし豚汁」の作り方
材料(2~3人分)
・もやし...1袋(200g)
・豚バラ肉(薄切り)...100g
・みそ...大さじ3
・黒こしょう(粗びき)...適量
【A】
・水...カップ3(600ml)
・昆布(3~4cm四方)...1枚(3g)
・みりん...小さじ1
作り方①豚肉をカット
豚バラ肉は食べやすいようにカットします。
今回はまな板を使いたくなかったので、キッチンバサミでカットしました。切るものは豚バラ肉だけなので、洗い物も少なく済みますよ。
作り方②豚肉ともやしを炒める
鍋を弱火にかけて豚バラ肉を入れ、じっくり焼いていきます。
脂が出てきたら、もやしを加えて強火にし、さらに炒めてください。
作り方③煮込む
もやしがしんなりしてきたら、【A】を加えてひと煮立ちさせます。
煮立ったら火を弱め、みそを溶かし入れてください。
作り方④盛り付け
器に盛って、黒こしょうをふったら完成です。
もやしが主役の豚汁!?
完成した「もやし豚汁」がこちらです。
作る工程は普通の豚汁よりもはるかに簡単!根菜を使ってないので煮込む時間もなく、あっという間に完成しました。
豚汁は具だくさんなイメージがあるので、豚肉ともやしだけでどんな味に仕上がるのかドキドキしながら早速一口いただきます!
食べてみると驚き!もやしのシャキシャキ具合と、豚肉の旨味が最高で、シンプルなのにおいしさ爆発です。1袋38円のもやしで、このクオリティ!コスパは抜群ですね!
具材の少なさなんて全く気にならないほど、豚肉ともやしがしっかり主張してくれていました。ほんのり感じるみりんの甘みと、仕上げにふった黒こしょうもちょうどいいアクセントに!
しっかりボリュームもあって、大満足の汁物に仕上がりました。
汁物大好きな息子は、3回もおかわりしてくれるほど気に入っていたので、我が家の定番メニューに取り入れたいと思います。
手間なし、お手軽豚汁!
今回ご紹介した笠原将弘さんの「もやし豚汁」。豚汁はたくさんの具材を切らなければならないので手間がかかりますが、このレシピならお手軽に作れちゃいます。
キッチンバサミを使えば、包丁もまな板も使わないので、洗い物も少なく、忙しい朝にもおすすめですよ。
ぜひ皆さんも一度試してみてくださいね!