【オモウマい店】東京「IVO ホームズパスタ 新宿店」要注意!?絶望パスタ
2023年2月21日の放送分は、トマトソースが絶品のパスタ屋が登場!
パスタを食べているとき、白いシャツにトマトソースが飛び跳ねる人が続出!
「それこそ絶望じゃないですか」とコメントするゲストの横澤夏子さんに、スタジオメンバーは「(メニュー名の理由が)そういうことね!」と盛り上がりました。
IVO ホームズパスタ (イヴォホームズパスタ)新宿店
- 住所:東京都新宿区新宿3-14-23 マヤビル3F
- アクセス:東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿三丁目駅」B3出口 徒歩3分/都営地下鉄 新宿線「新宿三丁目駅」徒歩4分/JR山手線ほか「新宿駅」東口 徒歩9分
新宿三丁目でスープがこぼれるほどのパスタ
平日開店直後の店内はすでに8割がた席が埋まっていましたが、なんとか滑り込みで待たずに着席しました。
”絶望”というメニューを注文すると決めていたのですが、一応メニューを見るとトマトソース、塩味、クリーム、ミートソース、リゾットなどがあります。”絶望”はミートソースのカテゴリにありました。
テーブルに運ばれた”絶望”パスタにびっくり!
トマトクリームの色をしたスープがなみなみと注がれて、こぼれ出てしまっています。絶望どころか、こんなにわんぱくなパスタを食べられるなんて嬉しくなります。
食べる前からニンニクの匂いが漂ってきて食欲をそそり、一口食べると、トマトとニンニクと唐辛子の誰もが好きな味が広がってとても美味しいです。
意外に唐辛子が効いていて最後は水を飲みながらでしたが、手が止まらなくなって結構な量を最後まで食べきりました。さすがにラーメンのようにスープを飲み干すまではちょっと厳しかったです。
”絶望”という名の由来は?
なぜこの人気No.1のパスタメニューに”絶望”という名前がついたのでしょうか。
「オモウマい店」では、服にパスタソースが飛んで「絶望」というナレーションが何度も繰り返されていました。確かに、服にパスタの染みができると落ち込みます。白い服は厳禁ですが、訪れた日は白い服の人が結構いました。
しかし、本当の由来は、黒オリーブを結構使うので黒い色が目立つから、だとか、仕込みが大変でシェフが絶望する、などからきているそうです。
じつは、もともと昔からイタリアに”絶望のパスタ”と呼ばれているパスタがあり、これはガーリックと唐辛子のペペロンチーノのことを指します。作るのが簡単でなおかつ美味しく、どんなに絶望していても食べられるパスタだから、というのが由来とのこと。
いずれにせよ、美味しいパスタだからこそ、話題にのぼってインパクトのある命名がされるのだと思います。
いつも行列のお店はイタリアンだけどアジアの雰囲気
このお店のもう一つユニークなところと言えば、雰囲気がイタリアンぽくないところでしょうか。従業員の方が皆さんアジア系で、日本語がカタコトの人も多いです。
個人的には、アジア圏の屋台にきたような感覚になりました。というのは、お皿や水を置く時も効率重視で見た目を気にせずぽんっと置いていきいきますし、せわしない感じです。
もちろん忙しいというのもありますが、イタリアンという言葉の響きとはギャップがありました。でも、そんなところもこのお店の個性として楽しめます。
この個性的なお店にはいつも行列ができています。
エレベーターで行くと並んでいる人が目に入りませんが、お店の人の指示で店内を突っ切って厨房脇の非常階段に並ばされます。それでも、美味しいパスタを食べるために次から次へと人がやってきます。
最後は、美味しさと満腹感で気分が高揚した状態で店を出ました。見た目、雰囲気でも楽しませてくれる美味しいパスタが食べられるお店に、ぜひ行ってみてください。
※価格などの情報は記事公開当時のもので、店舗やエリアによって異なる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。