涙なしには読めない!夫がトイレを掃除するワケ
私の妊娠中、夫は熱心にトイレ掃除をしていた。最初は「私がつわりで吐いて汚すからか…」と思ってたけど、年配の方から「妊婦を守ってくれるのはトイレの神様。多くの神様は妊婦や生理中の女性を穢れだと嫌うから守ってくれない。でもトイレの神様はもともと不浄な場所の神様だから、妊婦でも生理中で…
— 杏 (@apricot_candy_a) October 11, 2024
ご主人がトイレを掃除していたのは、杏さんの安産祈願と、気分が悪くなる要因をひとつでも減らすためでした。そんなご主人に、杏さんは今でも感謝していると綴っています。
そんなご主人の行動はコメント欄でも大絶賛!
「1回安産祈願に行くだけでなく、日ごろからずっと妻の無事を願うなんて、大きな愛です」
「科学的な根拠がなかろうが、思いやりは素晴らしいに決まっています」
という感動の声から、
「私はそこまでの考え、行動に至れなかった。猛省します」
と、かつての自身を振り返る声までさまざまでした。
たしかに神頼みには科学的な根拠はないのかもしれません。しかし、パパが一緒に妊娠に向き合ってくれている、自分にできることを考えて行動してくれているという姿勢は、妊娠や出産を乗り越える力になるのではないでしょうか。
妊娠・出産のジンクス
焼肉を食べると陣痛が来る、妊娠中は懸賞や宝くじに当選するなど、妊娠や出産には数々のジンクスがあります。
トイレに関しては、今回紹介したトイレの神様への願掛けのほかに「トイレの掃除を毎日欠かさずおこなうと、かわいい顔の子どもが生まれる」というジンクスがあるようです。
しかし、つわり中は洗剤やトイレそのものが吐き気を誘い、気分が悪くなるママも……。また、おなかが大きくなるとかがんでおこなうトイレ掃除はひと苦労です。
そんなときこそパパの出番! 妊娠や出産を代わることはできない、自分にできることはない、と諦めてしまうのではなく、寄り添い方のひとつとして、毎日のトイレ掃除のような、ママや赤ちゃん、家庭のためになるジンクスを試してみるのもいいのではないでしょうか。
妊娠中に試したジンクスはありますか? コメント欄から教えてください!