ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。
今日はどうやっても笑い話にできない私の恐怖体験のお話です。
長女N子が1カ月になったぐらいのころ、音もなく突然マンションの外壁塗装工事が始まったのです。(実際には音もあっただろうし、何らかのお知らせがあったのかもしれません)1LDKのクソせまい部屋に突然シンナーみたいな強烈な刺激臭が入ってきました。
塗装工事をしているなんて夢にも思わず、急いで窓を開けて換気扇をつけるとさらに倍! 目が痛くなるような強烈な臭いで部屋中が包まれたのです! N子が〜N子がぁ〜!!!
角部屋好きの私にはありがたい一人暮らしにしては贅沢な窓の多い角部屋でした……。その窓という窓から新生児には絶対よくないであろうペンキの臭いがダダ漏れしてくるのです。
マンションの管理人さんに電話して工期を聞くと、な、な、なんと! 1カ月近くもかかるとのお返事でした。年老いたばぁば様は気持ち悪くなり、吐き出す始末。
そんな最悪の環境にも関わらず、初の育児で家だけが頼りだった私は別の場所に移るという決断ができず、ただただ我慢して1カ月過ごしました。
当時はN子に何かあると「あの塗装工事のせいかも!」とドキドキして暮らしていましたが、N子が7歳になった今、特に目に見える悪影響はなさそうなのでとりあえずよかった〜とか思っています。今の私やったらどうしてたかな〜?
イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!
-
前の話を読む186話
「店員さんが…」脱力系ゆる育児日記第186話
-
次の話を読む188話
「最強助っ人去る」脱力系ゆる育児日記第188話
-
最初から読む69話
【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第69話~保護者会の役員さん~