記事サムネイル画像

子連れでワンオペ海デビュー!→到着後…「いつも通り準備万全なのに失敗!?」すぐに帰るハメになった理由とは

私は子どもとのお出かけが大好きです。2人の子どもたちが幼稚園に入る前は、夫が仕事で不在の中、毎日公園や児童館、ショッピングモールなどへ、私ひとりで連れて行っていました。事前に施設の設備を調べ、おやつの準備や食事の計画を立てておくことで、ワンオペでも大きなトラブルなく過ごせてきたと思います。

そんな私が「ワンオペでは無理かも……」と痛感したのが、海へのお出かけでした。

ワンオペで海に挑戦!

当時、息子は4歳、娘は2歳。夏休みで子どもたちは毎日家におり、お出かけのネタも尽きてきていました。そこで私は、実家の近くにある海に行くことを計画!

 

しかし、都合の良い日は平日で、夫は仕事のため不在です。海にワンオペで行くのは初めてでしたが、「子どもたちも少し大きくなったし、浜辺を中心に遊べば大丈夫だろう」と考え、私は決行することに。

 

浮き輪や着替えはもちろん、テントや保冷剤、飲み物やおやつなど事前準備もバッチリ! 子どもたちも私も海へ行くのを楽しみにしていました。

 

 

想定外のトラブル連続で撃沈

ところが、現地に着いた途端に早速つまずきます。
荷物と子どもたちを乗せたカートは重すぎて、砂浜では思うように進まず、汗だくに。やっとの思いで荷物を広げたものの、予想以上に風が強く、テントが何度も飛ばされてしまいました。

 

そしてようやく海で遊び始めた直後――

なんと、息子がクラゲに刺されるというアクシデントが発生! 慌てて浜へ戻り、私たちは来て早々に帰ることに。

 

息子が痛みに耐えている一方で、娘は遊び足りず大泣き……。帰宅後すぐに皮膚科を受診し、薬を処方してもらったおかげで、息子の症状は悪化せずに済みましたが、なんとも苦い思い出になってしまいました。

 

 

もしこのとき、もう1人大人がいてくれたら、息子の病院対応と娘のフォローを分担できていたはず。それまで「どこにでもワンオペで行ける!」と自信を持っていた私でしたが、この出来事で大きな反省をしました。

それ以来、遠出を計画するときは「ここ、ワンオペで行けるかな? 無理だったら一緒に行こう」と、事前に夫に相談するようにしています。今では「海だけは絶対にワンオペでは行かない」と、固く心に誓っています。

 

 

著者:都 うめこ/30代女性。2017年生まれの男の子、2019年生まれの女の子を育てるママ。転勤族の夫に帯同しながら、ライターとして公園レポートや子育てのエピソードを執筆している。

イラスト:キヨ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP