記事サムネイル画像

1分半でわかる!妊娠32〜35週『妊娠9カ月』にやるべきこと

はじめての妊娠では、いつ何をしたらいいかわからないものですよね。妊娠32〜35週(妊娠9カ月)にやっておくべきこととはどんなことなのでしょうか?動画を交えて詳しくお伝えします。

妊娠32〜35週『妊娠9カ月』にやるべきことのイメージ

 

はじめての妊娠では、いつ何をしたらいいかわからないものですよね。妊娠32〜35週(妊娠9カ月)にやっておくべきこととはどんなことなのでしょうか? 動画を交えて詳しくお伝えします。

 

妊娠32週

妊娠32週のイメージ

妊娠9カ月に入ります。おなかが胃を圧迫し、胃がむかむかしてつわりのような体調になることもあります。無理せず、少しずつ食べましょう。膀胱も圧迫されて、くしゃみや咳で軽い尿モレをしやすくなります。お出かけの際は替えの下着を携帯すると安心です。

 

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・お産に向けて体力づくりをする

・出産のイメージトレーニングをする

 

妊娠33週

妊娠33週のイメージ

里帰り出産の人は帰省の準備はできていますか? そろそろ荷物をまとめておきましょう。おなかが大きくなると、熟睡しにくくなります。日中に疲れが残っていたら、昼寝で睡眠を補いましょう。体の左側を下にして眠ると、大動脈を圧迫しないのでラクになります。

 

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・お産に向けて体力づくりをする

・お部屋のおそうじをしよう

・出産時の連絡先リストアップ

 

妊娠34週

妊娠34週のイメージ

乳頭を押すと初乳が出ることもあります。乳頭に付いた白いカスは、脱脂綿などでやさしく拭き取って清潔にしておきましょう。また、早めにパジャマやスリッパ、タオルなどの入院準備品をバッグに揃えておきましょう。

 

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・お産に向けて体力づくりをする

・バースプランを確認する

・出生届などの手続きのチェック

 

妊娠35週

妊娠35週のイメージ

赤ちゃんは身長が48cm、体重は2,500gくらいになり、ふっくら赤ちゃんらしい姿になりました。肺機能や性器も整ってきましたが、体温調節機能などはまだ未熟です。臨月まであとわずかです。里帰りする人は臨月になる前に帰省しておきましょう。

 

 

TODOリスト

・バランスのいい食生活を心がける

・お産に向けて体力づくりをする

・里帰り出産をする人は帰省をする

・内祝いのカタログなどを集めておく

 

 

妊娠9カ月ごろになると出産に向けて赤ちゃんもの体も準備ができてきます。ママの体も日に日に変化していきます。いつ赤ちゃんが生まれてもいいように、お部屋の準備と心の準備をしておきましょう。

 


※参考:基礎知識(妊娠中)「妊娠32週(妊娠9カ月)」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/265 〉基礎知識(妊娠中)「妊娠33週(妊娠9カ月)」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/266 〉基礎知識(妊娠中)「妊娠34週(妊娠9カ月)」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/267 〉基礎知識(妊娠中)「妊娠35週(妊娠9カ月)」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/268 〉【監修/池谷美樹先生】

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      とにかく後期は何度も夜目が覚めて寝れなかったです

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎