えーっ!?夫のトンチンカンな発言に衝撃
泊まったホテルは豪華な朝食が名物で、ビュッフェにプラスして、フォアグラなどのオーダー料理やシャンパンが出てくることもウリでした。
私もふだんの家事育児の疲れを吹き飛ばそうと楽しみにしていたのですが、何せ気の利かない夫。自分はさっさと何周もビュッフェを取りに行き、フォアグラやシャンパンも楽しみ、私が食べ始めたときに「さあ、部屋に戻ろうか」と言ってきました。
そこで初めて、私がまだ食べていることに気づき、「ずいぶん沢山食べてるんだね」とトンチンカンなひと言。「次男のベビーカーを押しながら長男のごはんを取りに行って食べさせて、いまやっと自分の食事がスタートしたところなの!」と説明し、ようやく夫は私たち母子の状況を理解したようでした。
何も見えていないことに驚きましたが、この出来事を夫は忘れており……自分で自分のことを「良いお父さん」といつも言っています。家事も育児も夫のことをあてにしていませんが、言ってくれたらやったのに、と毎回のように後から言ってくるのが腹立たしく……。どうしたらいいものかと思っています。
◇ ◇ ◇
妻が自分に頼ってこないことをわかっているからこそ、「言ってくれればやったのに」と言うのかもしれません。おひとりですべてをやるのは大変なので、簡単なことからお願いしてもいいのかもしれませんね。
著者:中田あきこ/40代 女性・主婦。男児2人を子育て中。最近のお気に入りは韓流と韓食。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)