2人目を出産して生理が再開
これは私が31歳の初夏、2人目の産後に生理が再開したときの話です。
2人目の子が卒乳して2カ月ほど経ったころ、日中、おりものシートに薄い血の色をした汚れがごく少量ついたことがありました。私は「あ、そろそろ生理が再開するのかな?」と意識していたのですが、汚れたのはその一度きり。そのため、私自身、すっかり生理のことが頭から離れていました。
下の子のお世話をする私を見て長男がひと言…
そんなある日、起床して下の子のお世話をしている私の姿を見た3歳の息子がこう言いました。
「お母さん、ズボンのおしりが汚れているよ。どうしたの?」と。
なんと、生理が再開しているのに気づかず、衣服が汚れてしまっており、それを息子に見られてしまったのです。 息子から指摘されたということもショックでしたが、生理に気づかなかったこともショックで内心は大パニック! どう答えていいかわからず、「お母さんのおしり、汚れてる? 教えてくれてありがとう。お着替えするね」と返すのがやっとでした……。
久しぶりの生理で感覚が鈍った!?
子ども2人の妊娠、出産と、3年以上生理から離れていたとはいえ、息子に指摘されるまで気づかない私って……。と、私はショックに。久しぶりの生理で感覚が鈍っていたのかもしれないし、起きてすぐ子どものお世話に気をとられていたからかもしれませんが、起床後30分は経っていました。にもかかわらず、経血が出た感覚も下着が汚れている感覚もまったくなし!
幸い、着用していたのが少し厚めのパジャマだったため寝具の汚れはなかったのですが、薄手のものだったなら寝具を汚していたかもしれません。
妊娠・出産と、しばらく生理がこない期間が続き、さらに子どもの育児に追われていると、産後の生理再開をつい忘れがち。いつ再開するかわからないことを念頭に置き、必要な準備をしっかりしておくことが大事だと実感しました。私の場合、息子に汚れを見られて恥ずかしい思いはしたものの、まだ外出先での出来事ではなくてよかった……と思っています。
著者:神風乱舞/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!