レシピ開発した笠原さん、これは罪です!
今回のレシピは、テレビ東京系列『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』で料理人・笠原将弘さんが紹介していた「のりバター卵かけごはん」です。
ごはんに相性が良い卵と海苔の佃煮に加えて、絶対美味しくなるバターを使って卵かけごはんを作る罪なレシピ。
作り方を見るだけでよだれが止まらないので、早速作っていきます。
笠原将弘さん「のりバター卵かけごはん」の作り方
材料(1人前)
- のりの佃煮…大さじ1
- わさび…小さじ1/2
- バター…10g
- 卵…1個
- ごはん…適量
- 万能ねぎ(小口切り)…適量
作り方①ボウルで具材を混ぜる
ボウルに常温に戻したバター・のりの佃煮・わさびを入れ、混ぜ合わせます。深いお皿でもOK!
作り方②卵を溶く
公式では、DAISOグッズ「ときたま名人」で混ぜていましたが、今回は普通のお箸で溶きます。
作り方③お茶碗にごはんを盛り、①と②を盛って完成
お茶碗にごはん・②・①の順に盛りつけ、万能ねぎものせたら完成です。
いつもの卵かけごはんより好き!
さすが卵かけごはん、秒で完成しました。
海苔の佃煮が食欲をかき立てるビジュアル。
卵で黄色く色づいた白米もたまりません!
早速食べてみると、いつもの卵かけごはんよりも濃厚!
海苔の佃煮の甘しょっぱい味と、バターの濃厚さが白米の美味しさを引き出しています。
わさびの辛さは強く感じません。きっとくどくならないようにバランスを取ってくれてるのでしょう。
むしろ手間を増やしたい神レシピ!
今回は、料理人・笠原将弘さんが紹介していた「のりバター卵かけごはん」を作っていきました。
普通の卵かけごはんでいいやと思っている人、絶対やめてください!
ちょっとの手間を増やすだけでここまで美味しくなるレシピはなかなか出会えないので、ぜひ一度作ってもらいたいです。
ちなみに筆者は、作った次の日の朝ごはんもこの卵かけごはんを食べちゃうぐらいハマりました!