「二度と私に関わらないで」絶縁宣言する友人→謝れば許してくれるでしょ…しかし彼女からは? #妊娠した友達と縁を切った話【まゆみ編】 28
「妊娠した友達と縁を切った話【まゆみ編】」第28話。まゆみさん、ゆきさん、りかさんの3人は高校時代からの友人。同窓会で数年ぶりに再会します。見違えるほどきれいになったゆきさんに嫉妬したまゆみさんは、何かと張り合うようになり、会うたびにひどい発言を繰り返していました。
ゆきさんからの結婚・妊娠報告を受け、まゆみさんは負けたくない一心で自分も恋人のたかひろと結婚・妊娠しました。しかし、子どもが欲しくないたかひろは激怒! 「子どもを産むなら離婚」と迫ってきたため、「中絶する」と嘘をついて離婚後の生活費を稼いでいました。
ある日、たかひろの浮気を知ってスマホから証拠集めしていたところを見られたまゆみさん。それをきっかけに、中絶していないことがバレて家から追い出されます。荷物を取りに自宅へ戻った際に浮気相手を発見、後ろ姿を見てゆきさんだと確信。ゆきさんを見つけ出して怒りをぶつけていたところに、ゆきさんの夫が登場。お母さんの発言はおなかの子も聞いていると指摘され、まゆみさんは我に返ります。
ゆきさんへの罪悪感が湧いてきて謝罪しようとしますが……?
やさしかった友人からの絶縁宣言
悪いのはすべて私。謝るから許してよ。
でも、ゆきは……。
「もう二度と、私に関わらないで」
ゆきさんは気丈な態度でまゆみさんを突っぱねます。
「ゆきはやさしいし、もう少し謝ったら許してくれるはず……」
そんな思いもあり、謝り続けるまゆみさん。
しかし、ゆきさんは断固としてまゆみさんからの要望を拒絶したのでした。
ゆきさんの心を深く傷つけてしまったまゆみさん。
第一に自らの罪の重さを認識し、深く反省する必要があるのではないでしょうか。
言葉は、時に人の心を刃物のように傷つけます。自分の気持ちよりも、まずは彼女の気持ちを尊重すべきでしょう。大切な友人を失ってしまう前に、今後はしっかりと発言に気をつけられるといいかもしれませんね。
たにさんの連載は、Instagramからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。