ベビーカレンダーをご覧のみなさん、こんにちは! イラストレーターのじぇにこと申します。
長女くぴこ(5歳/口唇口蓋裂、川崎病で治療中)と、次女まぴこ(1歳)の姉妹のママをしております。
このたび、ベビーカレンダーにて口唇口蓋裂の長女の妊娠から出産、育児のあんなこと、こんなことを連載としてご紹介させていただくことになりました。よろしくお願いいたします!
第2話は、病気を告げられたときのお話です。
ひどい下腹部痛から始まり、何度も倒れて運ばれるほどひどかったつわり、メンタル面でのダメージなど、壮絶でとってもつらい妊婦生活でしたが、唯一の救いは定期的な妊婦健診でわが子の様子を見ることでした。
現在5歳になった長女は、おなかにいたころから元気で、超音波で見るたびにグルグルまわり、ピョンピョン足をばたつかせては元気な姿を見せてくれたので安心していました。
何も問題なくいつも通り、そう思っていた安定期に入ってすぐの健診の日。難しい顔をした先生たちからこんなことを言われました。
初めて聞く言葉に、夫婦2人で動揺したのを覚えてます。さらに詳しい説明に入ったときには思考が完全にストップしてました。
1986年生まれ愛知県在住。 2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!