式場で彼が見たものとは…?
1カ月後、ついに結婚式を迎えました。しかし私が心配していた通り、挙式の時間になっても彼は現れません。彼から電話が来たのは式開始予定の30分後。
私が電話に出ると、彼は「今日が結婚式だってこと忘れていて今起きた! 寝坊したから先に始めてて! 」と申し訳なさのカケラもありません。
私は「私、あなたと結婚する予定ないけど……」と伝え、電話を切りました。
30分後、大慌ての彼が会場に到着。式場で彼が見たのは……私の両親がドレスとタキシードを着て結婚式をしている光景でした。
結婚式の予定を変更!
実は最終打ち合わせをドタキャンされたことをきっかけに、私は彼不倫疑惑を抱くようになりました。
結婚式まで時間がなかったので、手っ取り早く探偵に依頼すると、結果はクロ。彼は浮気を重ねていて、最近特にルーズだったのは遅くまで女の子と一緒にいたり、家に泊めていたりしたからでした。
結婚の意思がなくなった私は、彼への仕返しを決意! 結婚式はキャンセル料がもったいないので、昔結婚式ができなかった両親に私の結婚式をプレゼントすることにしました。
義両親に報告したのは式当日のこと。少し申し訳ない気持ちがありましたが、前もって伝えて夫にバラされたら困ります。浮気の証拠を見せて事情を話すと、義両親も納得してくれました。
招待客にも事情を話したところ、みんな受け入れてくれたのでひと安心です。
夫と離婚の話し合い
その後、両親は恥ずかしがってすぐにドレスは脱いでしまい、披露宴は盛大なお食事会に。私と夫は、義両親同席の元、別室で離婚の話し合いをすることにしました。
探偵から納品された証拠動画には「妻は稼いでくれるから生活は安定するけど、女性としての魅力は欠けている」「結婚したらたまにしか会えなくなるから、今のうちにたくさん楽しもうね」などと、生々しい会話の数々!
耐えられなくなった彼から、両親に主役を譲った結婚式の費用の返還は要求しないことと、十分な慰謝料を支払う約束を取り付けました。
そのまま彼は披露宴会場に顔を出すことなく帰っていきました。いろいろ大変だったけれど、両親が結婚式を楽しんでくれたので私は満足しています。両親も複雑な気持ちだったでしょうが、私の作戦を明るく受け入れてくれたので、私も救われました。
籍を入れず、一緒に暮らしていなかっただけ後始末はラクです。それだけは、入籍や同居を渋った彼のおかげだと思っています。せめてものお礼に、別れる際には「人としてルーズなところだけは直したほうがいい」とアドバイスをしておいたのでした。
度重なる遅刻やドタキャンは、相手に不安や不信感を与えます。今回はそれをきっかけに嘘に気付くことができましたが、約束を守ることは人間関係全般における重要な教訓です。
人とお付き合いをするときには、時間や約束を守り、相手への尊重を忘れずに、良い関係を築いていきたいですね。
※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。