これはおみやげ!?義母が持ってきたものとは?
「はい、これ〇〇ちゃんへのおみやげよ!」と取り出したのは、なんと……残り少なくなった古い毛糸玉。はさみを貸してと言われて渡すと、チョキンと毛糸を切って結び、あやとりのひもに。まだ幼い娘はポカーン。
すると、なぜか夫が興味をもち、「懐かしいな〜」と義母とあやとりを始めました。それを見て私もポカーン。赤ちゃんへのプレゼントが、埃をかぶったような毛糸玉とは……びっくりした義母の来訪でありました。
この出来事から、義母と私の価値観が違うこと、そして歩み寄りが難しいことを学び、適度な距離をとるようにしました。とはいえ、その後に同居することになるので、これはまだ序章なのですが……。
◇ ◇ ◇
おばあちゃんからすると、あやとりをしているところを見せて楽しませようと考えたのかもしれませんね。とはいえ、お付き合いがストレスになる場合は適度な距離感をキープしておきたいところ。お互いに気持ちよく過ごしたいですね。
著者:関 美緒子/40代 女性・会社員。7歳男の子と9歳女の子を育てるママ。義母と同居して7年目。
イラスト:あやこさん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!