アポロチョコの帽子がかわいい♡雪だるま
冬といえば……雪だるまを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。材料2つで作れる、簡単な雪だるまスイーツをご紹介します!
材料(雪だるま1個あたり)
・円形のマシュマロ:2個
- ・アポロ:1個
使う道具
- ・フライパン
・クッキングシート - ・お箸または爪楊枝
まず温めたフライパンにクッキングシートを敷き、その上にマシュマロ2つの側面を押し付けて溶かします。マシュマロの溶かした部分をくっつければ雪だるまの形に。お皿の上などで冷ましておきます。
次にアポロの底の部分をクッキングシートに押し付けて溶かし、雪だるまの頭にくっつけます。かわいい帽子ができました!
クッキングシートに残ったアポロのチョコレートを使い、お箸や爪楊枝で顔を描いたら完成!5分くらいでできました。
表情を変えてみたり、チョコペンやアラザンを使ってさらにデコレーションしたりしてもかわいいですね!フライパンにクッキングシートを敷いているので、洗い物も少なく楽ちんです。
ポッキーが華やかなクリスマスツリーに!
クリスマスといえば、やっぱりクリスマスツリー!SNSで話題のポッキーで作るクリスマスツリー「ポッキーツリー」をご紹介します。
材料(ツリー1本あたり)
・ポッキー:1本
- ・チョコペン(緑、白など):1本
- ・カラースプレー、アラザンなど:お好みで
使う道具
- ・クッキングシート
- ・ボウルとお湯(チョコペンを溶かす用)
クッキングシートの上にポッキーを置き、チョコペンを左右に振ってツリーの形を描きます。チョコが固まらないうちにカラースプレーをふりかけ、お星様をトッピングしたら完成!
SNSではポッキーツリーが人気ですが、トッポでもできそう!と思い作ってみました。軸に使うスティック菓子を変えたり、チョコペンの色やトッピングの種類を変えたりして、いろんなツリーを作るのも楽しそうですね!クリスマスケーキに飾るのも良さそうです。
シルベーヌであっという間にトナカイが完成!
画像提供:fukuhanagohanさん
Instagramはこちら
サンタクロースの相棒といえばトナカイ。三角形のチョコケーキ「シルベーヌ」を使えば、ツノとお顔をつけるだけで簡単にトナカイが作れます♪
材料(トナカイ1個あたり)
・シルベーヌ:1個
- ・細めのスティック状のお菓子(ポッキー・小枝など):2本
- ・チョコペン、板チョコなど:お好みで
- ・トッピング(アラザン・マーブルチョコなど):お好みで
用意する道具
・爪楊枝
- ・ボウルとお湯(チョコペンや板チョコを溶かす用)
- シルベーヌに2カ所、爪楊枝で穴を開けます。開けた穴にポッキーや小枝などのスティック状のお菓子を差し込めば、トナカイのツノに♪
- バランスを見ながらお顔を作りましょう!チョコペンで描いたり、チョコペンを接着剤にしてアラザンやマーブルチョコをつけたりしても◎。
- ぜひお子さんと、色々なお顔のトナカイを作ってみてくださいね!
-
市販のお菓子もリース風ラッピングでクリスマス仕様に!
家にある市販のお菓子もラッピング次第でクリスマス仕様に!海外で流行中のリース風ラッピングは、お配りみやげにおすすめです。
-
-
材料(リース1個あたり)
・個包装・ひと口サイズのお菓子:5個くらい
- ・透明なビニールフィルムの袋:1枚
- ※今回は「ダイソー クリアバッグ(40cm×30cm)」を使用
- ・ビニールタイ・モールなどの針金入りのひも:6本
- ※今回は、「ダイソー クリアバッグ(40cm×30cm)」に付属のビニールタイを使用
- ・リボン:30cmほど
まず、クリアバッグの両端を裂きます(40cm×30cmの袋を80cm×30cmのシートに)。広げたシートの真ん中にお菓子を1列に並べ、くるくると巻きます。
- シートの上から、お菓子同士の間をラッピングタイで留めていきます。
- 端っこの結び目同士をリボンで結び、余分なシートをはさみでカットしたら完成!
簡単にリース風のラッピングができました♪
- 今回は、簡単に作れる「雪だるま」「クリスマスツリー」「トナカイ」のお菓子と、クリスマスリース風のラッピングをご紹介しました!お子さんとぜひ作ってみてくださいね♡
- ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。