ママネタ 体験談 授乳

妊娠・出産・断乳でこんなにおっぱいのサイズが変わるなんて【体験談】

胸のサイズを確認する女性のイメージ

 

もともと大きくなかった私のおっぱい。妊娠、出産、授乳で見る見るうちに膨らんでいきました。憧れの大きなおっぱいになったとき、サイズや見た目が激変。断乳後は驚くほど小さくなってしまいましたが、その経過をご紹介します。

 

続きを読む

妊娠中、出産後のおっぱいの変化

おっぱいの変化を感じ始めたのは、長女を妊娠してすぐ。妊娠初期は少し張る感じがあったのですが、妊娠後期に入ると10kgほど太ったこともあり、明らかに大きくなっていました。出産後はみるみるうちに、自分のおっぱいではないのではないかと思うほどパンパンになりました。入院中に夫がおっぱいを見て驚き、持って来ていた授乳ブラもサイズが合わず、母に急いで買ってきてもらったほどです。

 

退院後も完母だったため、おっぱいのサイズは変わらず、元々持っていたブラジャーのサイズより3~4サイズも大きなものを使用していました。憧れの大きなおっぱいになりましたが、授乳で体がみるみる痩せていったのに対し、おっぱいだけは大きいままで違和感がありました。当時は、できるだけ体のラインが出ない服を着ていました。元々持っていた服もおっぱいが大きくなるだけで似合わなくなり、大きくなったらなったで大変だと感じました。

 

2人目妊娠と断乳時のおっぱい

長女が1歳3カ月のころに2人目の妊娠が分かり、断乳することを決心。断乳してから2カップほど小さくなりましたが、妊娠中でもあったため、元々よりは大きな状態でした。その後、次女を出産してからは、長女のときほどではありませんでしたが、1カップほど大きくなり、長女の授乳中に使っていたブラジャーもある程度は使えました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。