ありえない義母の言動にドン引き
義母はしょっちゅうお金を貸してほしいと私たち夫婦に相談してきます。義父には内緒にしてほしいらしく、必ず義父のいない場で話を持ちかけてくるのです。ねだってくる金額は5千〜1万円ほど。義父はまだ働いていましたが、義母は専業主婦です。自由に使えるお金がなくてつらいのかなと思いつつ2〜3回貸しましたが、お金を返してくれることはなく、私も夫もモヤモヤしていました。
ある日、家族で義実家へ遊びに行くと、義母が私に自分の部屋に来るよう誘ってきます。6歳の息子も連れて行けばお金の話はしないだろうと思い、私は息子を連れて義母の部屋へ。ところが義母は部屋に入るなり「ごめんね。また、1万円だけ貸してくれる?」とねだってきます。「お義母さん、さすがに息子の前でその話はやめてほしいです」と言おうとした瞬間、息子が「ばあば、お金ないの?」と心配そうな顔で聞いてしまいました。義母は「そうなの。じいじがお小遣いくれないから、ばあばお金なくて。息子くん、助けてくれる?」と答え、私はドン引き。それを聞いた息子は、「うん! いいよ! 待ってて!」と走って部屋を出ました。
義母と私が慌ててあとを追いかけると、息子が向かった先はなんと義父と夫がいるリビング。「待って!」と言う義母の静止もむなしく、息子はその勢いのまま「ねえじいじ、どうしてじいじはお仕事してるのにばあばにお小遣いあげないの? ばあばがママにお金貸してって言ってるよ! パパ。ばあばにお金あげて!」と義父と夫に話したのです。
思わぬ孫の暴露に顔面蒼白の義母と、顔から怒りがあふれ出している義父。義父からお小遣いがもらえないからお金がないと言って、私たちにお金を借りていた義母ですが、実はそれは嘘だったのです。義父からお小遣いをもらっていながら、それ以上に使い込み、足りない分を私たちから借りていたそう。私たち夫婦に迷惑をかけたこと、孫にそんな話をしたこと、義父になにも相談しなかったこと、お金にだらしないことを怒られて、さすがの義母も何も言えない様子。その後は義父が代わりにお金を返してくれて、義母からお金を貸してほしいと言われることもなくなりました。
息子は、純粋にばあばを助けてあげたいと思って行動したのでしょう。しかし、息子まで巻き込んでしまったことを反省。義母から止められていたとはいえ、早く義父に相談すればよかったのかもしれません。親族間のお金のやり取りは、もっと慎重にしたいと思い直した出来事です。
著者:立川りか/20代・主婦。6歳の男の子を育てるママ。息子の好きを全力で応援するため日々奮闘中。虫が大の苦手だが、息子の虫取りに付き合ってきたおかげで少しだけ耐性がついてきた。食後のデザートや週末の晩酌がご褒美。
作画:Pappayappa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!