今までは、そんなことなかったけど…
ある日のランチ会でも、優香さんは医師のイケメン夫が迎えに来たため、一人だけ代金を支払わずに帰ってしまいました。
仕方なく友美さんが優香さんのランチ代を立て替えましたが、それを伝えたメッセージには既読がつかず、モヤモヤ……。
翌日、先に帰ったことを謝り、週末に自分の家でバーベキューをしないかと友美さんたちママ友3人を誘う優香さん。
友美さんはその場で、立て替えているランチ代や、夏休みに行ったテーマパークのチケット代を返してもらいたいを伝えます。すると優香さんは「手持ちがなくて、今度返すね」と。立て替えている総額は、2万円ほど。友美さんにとっては大金ですが、優香さんは大した額だと思っていないのかもしれないとモヤモヤしてしまいます。
そんな気持ちのままパートに向かった友美さんは、新人の優秀なイケメン大学生、斗真くんと出会います。斗真くんと挨拶をかわした後、パートを終えた友美さんは、幼稚園に娘のお迎えに。
「私もお泊まりしたーい」
突然、友美さんの娘が言い出しました。そこで、優香さんの息子を一晩預かったという話をママ友から聞きます。優香さんは、夫が経営する病院の手伝いがあり、預かってほしいとお願いされたとのこと。
お金を返してくれない件も、子どもを一晩預ける件も、友美さんは少しずつ優香さんに不信感を覚えていくのでした。
せっかく勇気を出して、立て替えているお金のことを切り出したのに、はぐらかされてしまった友美さん。最近は確かに現金を持ち歩かない人も増えましたが、アプリを使って返金することもできます。言いにくいですが、引き下がらずに、もう一言伝えてもよかったかもしれませんね。
どれだけ仲が良くても、お金のこととなると言いにくいもの。だからこそ、借りた側はできる限り早くきっちりと清算したいですね。トラブルを避けるためにも、お金の貸し借りが発生する場合は、慎重に行ないましょう。
原作/中澤夕美恵 作画/ちゃこ