「盗んだ?」弟夫婦のバッグに母親に買ってあげた備品や食品が!→問い詰めると気持ち悪い理由が判明… #実家トラブル 16
「実家といろいろこじれてます」第16話。あね子さんは、高校生の息子と夫と暮らす40代のワーママ。息子も成長し、おひとりさま時間をゆったりと満喫しています。しかし、実家との関係性は少々複雑なようです。
弟ばかりをかわいがる両親のもとで幼少期を過ごしたあね子さん。結婚後も親や弟に思うところはありながら、年老いた両親を邪険にできず当たり障りのない関係を続けていました。そんな折、弟が結婚。弟嫁は、素直であるものの常識に欠けた性格のよう。弟嫁の存在によってきょうだい格差が再び浮き彫りになり、あね子さんは両親や弟夫婦と距離を置くようになります。そんなある日のこと、母親が入院することに。あね子さんは母親からの頼みで毎日お見舞いに通いますが、弟夫婦が一度も顔を出していないことを知り……?
あね子さんに一喝された弟夫婦は、その後、ちょくちょくお見舞いに来ているよう。あね子さんが安堵したのも束の間……。
理解できない弟夫婦の行動
















母親への見舞い品や消耗品の減りが以前よりも早いことに気づいたあね子さん。
その理由はなんと、母親が見舞いに来た弟夫婦に持ち帰らせていたからだったのです!
「気持悪い……。」
あね子さんへの配慮がまったく感じられない母親や、病人の消耗品まで持ち出す弟夫婦の神経が理解できず、嫌悪感を覚えるあね子さんなのでした。
母親は、毎日お見舞いに来てくれるあね子さんへの感謝や遠慮の気持ちを持ち合わせていないのでしょうか……?
家族とはいえ、せめてあね子さんに了承を得てから弟夫婦へ渡すような配慮をするべきでしたね。
>>次の話
あべかわさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。