カゴの商品がスーパーの床に散乱…
周りの人たちにも見られている気がして、迷惑になると思い急いで立ち去ろうとすると、慌てすぎてカゴをひっくり返してしまい、中身が散乱。恥ずかしい気持ちでいっぱいになりながら拾っていると、周りに人が集まってきます。注目されているとわかりさらに恥ずかしくなりましたが、なんとおじいちゃんやおばあちゃん、私と同じくお子さんを連れている方、スーパーの店員さんが、商品を一緒に拾ってくれたのです! そして「人がいっぱいいるから、赤ちゃんびっくりしちゃったのかなぁ」「うちも子どもを連れてくるときは、いつも泣かれてたわよ〜」「お母さん、よく頑張ってるよ」と暖かい言葉までかけてくださり、泣きそうになってしまいました。
このころはどこへ行っても泣かれてしまっていたので、少し神経質になってしまっていたところもあり、周りはみんな迷惑がっているんだと思い込んでいました。しかしこの一件以来、やさしい人たちもいるのだと思えるように。子どもが少し泣いてても焦らず、「もうすぐ終わるからね〜」と声をかけるなど、心に少し余裕を持てるようになりました。
私と同じように困っているお母さんがいたら、自分がしてもらってうれしかったことをするようにしようと、心に決めるきっかけとなった出来事です。
著者:佐々木 莉衣紗/30代女性・主婦
8歳の子どもを育てている母。趣味は韓国ドラマ鑑賞とピアノ、編み物。
作画:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!