義母の介護生活がスタートすると、さらに結子さんにきつく当たるようになった義母。ある日、怒る義母を無視して結子さんが部屋に戻ると、部屋の前で義母が転倒してしまいます。
義母から助けを求められるも、断る結子さん。焦り始めた義母の声を聞いて結子さんは部屋で吹き出してしまうのでした。
立場が逆転!?助けを求める義母に嫁は…
部屋で休んでいた結子さんは「ストレスでこの子に何かある前に気づけてよかった」と考えていました。義母の憂さ晴らしに使われることに憤りを感じていると、部屋の外から「ごめんなさい」と謝り、助けを求める義母の声が……。
「ばーさんのことなんて知るか」と怒った結子さんは、翌日から職場復帰することに決めたのでした。
自分が我慢すればすべてがうまくいくのだと、ずっと我慢してきた結子さん。結子さんの言うように、ストレスでおなかの子に何かある前に気づけてよかったですね。転倒したまま助けてもらえない義母が少し可哀想な気もしますが、義母が今まで結子さんにしてきたことを考えると自業自得かもしれません。今回の出来事をきっかけに義母にも夫にも、どれだけ結子さんが苦しんでいたか考えてもらいたいものですね。
神谷もちさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。