記事サムネイル画像

「出産祝いもらってないよ?」渡した出産祝いを弟から要求され…→弟夫婦の衝撃の事実が判明し姉は… #実家トラブル 18

「実家といろいろこじれてます」第18話。あね子さんは、高校生の息子と夫と暮らす40代のワーママ。息子も成長し、おひとりさま時間をゆったりと満喫しています。しかし、実家との関係性は少々複雑なようです。

弟ばかりをかわいがる両親のもとで幼少期を過ごしたあね子さん。結婚し、両親とも当たり障りのない関係を続けていましたが、弟の結婚によって再びきょうだい格差が浮き彫りになります。耐えかねたあね子さんは、両親や弟夫婦と距離を置くのでした。
そして数年後、母親が入院。あね子さんが母親の頼みで毎日お見舞いに通う中、弟夫婦が見舞い品を持ち帰っていたことを知ります。さらに、弟嫁はあね子さんから出産祝いをもらっていないと主張し始めて……?

 

病院からの帰路に着いたあね子さんは、事の顛末を夫に話してグッタリ。そこへ弟から電話がかかってきて……?

 

夫婦そろって甘ちゃんタイプ

実家といろいろこじれてます18-1

 

実家といろいろこじれてます18-2

 

実家といろいろこじれてます18-3

 

 

 

実家といろいろこじれてます18-4

 

実家といろいろこじれてます18-5

 

実家といろいろこじれてます18-6

 

 

 

実家といろいろこじれてます18-7

 

実家といろいろこじれてます18-8

 

実家といろいろこじれてます18-9

 

 

 

実家といろいろこじれてます18-10

 

実家といろいろこじれてます18-11

 

実家といろいろこじれてます18-12

 

 

 

実家といろいろこじれてます18-13

 

実家といろいろこじれてます18-14

 

実家といろいろこじれてます18-15

 

 

 

実家といろいろこじれてます18-16

 

実家といろいろこじれてます18-17

 

「出産祝いをもらっていない」という弟から電話内容に唖然とするあね子さん。
あね子さんは出産祝いを母親に預けており、母親から弟夫婦に渡したと連絡を受けていました。
さらに弟夫婦は「内祝い」をしておらず、誰からいくらお祝いを貰ったのか把握すらしていないというのです。

「人にしてもらって当然」という考え方の弟夫婦に、あね子さんは頭を抱えるのでした。

 

 

同じ穴のムジナだった弟夫婦。
出産祝のお返しどころか、お祝いの金額さえ把握しなかったようです。
自分本位な主張をする前に「してらもったことに感謝をする」という、当然の礼儀を身に付けてほしいものですね。

>>次の話

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      ここまで甘やかしてるんなら、お母さんが内祝いくらいは出してるんじゃない?つーか、やるんなら徹底的に世話しとけ。さらに、貰ったヒトにお礼出来るくらいは仕込んでくれよ。姉として非常識な親戚だとみられちゃう… もっと見る
      ここまで甘やかしてるんなら、お母さんが内祝いくらいは出してるんじゃない?つーか、やるんなら徹底的に世話しとけ。さらに、貰ったヒトにお礼出来るくらいは仕込んでくれよ。姉として非常識な親戚だとみられちゃうだろ
      +10 -0
    • 通報
      義妹ムカつくムカつくムカつく!!
      こんなことしてる人がたまたま漫画みてくれてたらついでにコメントもみて。失礼な行動しといて常識語るな、人間の皮被った化け物。
      どんな育てかたされたんだ💢存在抹消してくれ
      +14 -1

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む