結婚後、モラハラな言動が目立ちだした夫。娘が生まれたあとも、家事・育児を一切せず、夜には無理やり行為に及ぶように。夫の言動がモラハラだと知ったあとも、専業主婦で金銭的な不安があり、夫と離婚できずにいました。
月日が経ち、モモナちゃんは幼稚園へ入園。入園式の翌日にアキトさんは、最近離婚したという友人を自宅へ招きました。
礼儀を知らない友人と、いつも以上に横暴な態度をとるアキトさんの飲み会が始まると、瞬く間に室内は荒れ果てます。
タバコの煙が充満するリビング……カスミさんが「換気扇を回して」と言うと、アキトさんは「黙れ! 俺が金を払ってる家だ!」と逆上! モモナちゃんの顔にタバコの煙まで浴びせました。
深夜遅くまで続いた飲み会の翌朝。カスミさんは荒れ果てた惨状にあきれ返ります。
「夫婦のあり方」みんなこんな感じなの?
「は? シチュー?」
昼過ぎに起きて来た2人のためにと、カスミさんが用意した昼食のメニューが気に食わなかったアキトさん。
「気の利いたもん用意しろよ、脳みそねえのかよ!」
カスミさんは、そんな暴言の数々を吐き捨てられました。
私、なにやってんだろう……
夫婦ってみんな感じなの?
アキトさんに言いつけられた通りファストフード店に立ち寄ると、一組の夫婦に目が留まります。妻を思いやるパートナーの姿を目撃したカスミさんは、思わず涙をこぼしたのでした。
アキトさんから受けている仕打ちが、決して当たり前なことではないと気づいたカスミさん。結婚して以来、ずっと夫に従い続けている彼女の心は、とうに限界を迎えているのでしょう。
ふとした光景を見るだけで涙がこぼれてしまうカスミさん。心が明確なSOSを示した今こそ、夫婦のあり方を見つめ直すいいタイミングでしょう。
完全に心が壊れてしまう前に、今一度夫と結婚した理由や自分自身が幸せと感じることを思い返す機会を作るべきですね。
しろみさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。