“みかん”が高級レストランのデザートに!?
今回ご紹介するのは、日本テレビ『沸騰ワード10』でタサン志麻さんが紹介していた「みかんのキャラメリゼ」。
ネーミングを聞くだけでもオシャレなイメージですが、まさにその通り!こたつで食べるみかんのイメージとは全く違う、高級レストランで出てくるような一品に。
なんだかハードルが高そうな気もしますが、食べてみた〜い!ということで、試してみたいと思います。
タサン志麻さんの『みかんのキャラメリゼ』の作り方
材料(2人分)
- 無糖ヨーグルト…200g
- グラニュー糖…大さじ3~4
- みかん…2個
- バター…10g程度
- スペアミント…適量
作り方①ヨーグルトを水切りする
ボウルにザルを乗せてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れます。
ラップをし、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やします。
今回は、30分で様子を見てみるとヨーグルトがまだ水っぽかったため、追加で1時間ほど冷蔵庫に入れました。
作り方②水切りヨーグルトにグラニュー糖を加える
水切りヨーグルトに、お好みの分量(分量外)でグラニュー糖を加えて混ぜます。今回は、大さじ1を加えました。
これで、みかんに添えるヨーグルトは完成です。
作り方③みかんを半分にカットする
みかんは皮をむいて、包丁で横向きに半分に切ります。
作り方④キャラメルを作る
フライパンにグラニュー糖と水(分量外)を加え、火にかけます。今回はグラニュー糖を大さじ3、水を大さじ1にしました。
焦げやすいので、フライパンをゆすりながら様子をみました。
作り方⑤バターとみかんを入れる
キャラメルができたら、バターとみかんを入れてキャラメルを絡めます。まずはみかんの断面を下向きにして入れました。
みかんを入れるときにキャラメルがはねる場合があるので、気をつけてくださいね。
バターが溶け出して、いい香り〜!
みかんをひっくり返して、しっかり全体に絡めます。
作り方⑥盛り付け
お皿にみかんをのせます。
フライパンに残ったキャラメルを上からかけてみました。
②のヨーグルトとスペアミントを添えたら完成です。
華やかなデザートプレートが完成!
高級レストランのコース料理に出てきても、なんら違和感のないデザートプレートに仕上がりました。
やっぱり、最後に添えたヨーグルトとミントで華やかさがグンとアップしてる!
食べるのがもったいないほどに美しい。しばらく観賞していたいほどです(笑)。
では、いただいてみたいと思います。
フォークとナイフで食べるみかんなんて……初めてかも。テンションが上がります♪
みかんから果汁がジュワ〜、ほろ苦くて甘〜い♡これは、たまら〜〜〜ん!!
器に広がったキャラメルにみかんの酸味が加わって、ヨーグルトと絡めるとウマい!
時間が経つと、みかんの表面にかけたキャラメルが冷えて固まってそれも美味しかったです。
みかんには“ひと手間”かけてみる価値あり
皮をむいてそのまま食べるみかんも美味しいですが、ひと手間かけるとこんなにもオシャレで華やかな絶品スイーツに大変身しちゃう。
みかん特有の甘みと酸味も強調され、みかん本来の美味しさを失わないレシピなのも嬉しいですね。
おもてなしのレシピとしても重宝しそうです。みかんの美味しい季節にぜひ試してみて!