干しまいたけとごぼうの旨味が味わえるかき揚げそば
今回紹介するかき揚げは、NHK「きょうの料理」で栗原はるみさんが作った「干しまいたけとごぼうのかき揚げ」です。
まいたけは干すことによって旨味が増し、栄養価もアップするそうですよ。
旨味たっぷりの干しまいたけとごぼうの香ばしいかき揚げは温かいお蕎麦にぴったりで止まらなくなります。
材料(2人分)
・まいたけ…1パック(100g)
・ごぼう…正味40g
・天ぷら粉…大さじ3
・乾燥そば…200g
・青ねぎ(小口切り)…適宜
・すだち…適宜
・さんしょう塩…適宜
・七味とうがらし…適宜
・揚げ油
【A】
・だし…カップ4
・しょうゆ…大さじ4~5
・みりん…大さじ3
・塩…少々
作り方
➀まいたけは1cmくらいの厚さに切ります。大きな塊のままざるに広げ、縁が少し乾くまで1~2時間干します(途中で上下を返します)。
※室内で干す場合は風通しのよい所で干し時間は少し長めにします。完全に乾燥させなくてよく、半干しの状態にします。
➁干しまいたけは細長く切ります。
ごぼうは洗ってピーラーで約15cm長さに薄く削り、水を入れたボウルに5分間さらしてアクをぬきます。
➂ごぼうの水けを軽くきり(ボウルの底に水が少し残るくらい)、天ぷら粉(大さじ2)を全体にまぶします。
④まいたけと天ぷら粉(大さじ1)を加え、サックリと混ぜます(衣がベタベタした状態にします)。
水けが足りない場合は、様子を見ながら水(約大さじ1)を加えます。
⑤揚げ油を170~180℃に熱し、④を適量入れて揚げます。表面が固まってきたら上下を返し、両面をカリッとするまで揚げ、油をよくきります。
⑥鍋に湯を沸かし、そばを袋の表示時間を参考にゆでます。ざるに上げて湯をよくきり、器に盛ります。
⑦別の鍋に【A】を入れて煮立たせ、⑥の器に注ぎます。かき揚げをのせ、お好みで青ねぎ、すだち、さんしょう塩、七味とうがらしを添えて出来上がりです。
揚げ時間を短縮できるかき揚げ
ゴボウはピーラーで薄く削り、マイタケも細くカットするので油の量が少なくても揚げ時間が短く、あっという間にできあがります。
ゴボウとマイタケの香ばしい香りとカリッと食感のかき揚げを是非作ってみてくださいね。