記事サムネイル画像

古風な名前が新しい★「クラシックネーム」人気ランキング!今男の子に人気の「た止めネーム」は?

昭和時代に人気だった「〜郎」、「〜平」、「〜太」などのレトロな名前、通称「クラシックネーム」が再び人気を集めています。特に「〜た」で終わる「た止めネーム」は、安定感と落ち着きを感じさせ、注目されています。

今回は、11月に生まれた男の子3,936名の名前から、人気の「た止めネーム」をランキングで紹介します。

 

1位 ひなた

11月の「た止めネーム」首位に輝いたのは、「ひなた」。2023年の年間よみランキングでは9位、2024年は6位と近年注目のよみで、11月も6位にランクインしました。「ひなた」というよみは、女の子のよみランキングでも94位にランクインしており、性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」の一つです。

 

名付けでは、日の当たる丘や太陽を意味する「陽」を用いた「陽太」「陽大」「陽奏」「陽向」などの名前が人気でした。今年の11月は全国的に平年に比べて気温が高く、富士山の初冠雪は11月7日に観測されました。これは統計開始以来、最も遅い初冠雪とのこと。この暖かな気候が「陽」という字を含む名前への人気に影響を与えたかもしれません。
 

2位 そうた

2位は「そうた」です。年間よみランキングでは2023年に6位、2024年は8位にランクインし、11月の月間よみランキングでは9位にランクインしました。

 

11月の名付けでは、「奏太」「蒼太」「蒼大」「湊太」「颯汰」など、さまざまな漢字が用いられていました。中でも、草木が生い茂ることを意味する「蒼」は11月の月間漢字ランキングでも6位にランクイン。同じよみでは、俳優の福士蒼汰さん、棋士の藤井聡太さんが活躍されています。

 

3位 かなた

3位にランクインしたのは「かなた」。2023年の年間よみランキングでは25位、2024年は24位、そして11月の月間よみランキングでは12位にランクインしました。

 

名付けでは「奏太」「奏汰」「叶多」が多く名付けられていました。同じよみでは、俳優の本郷奏多さんが活躍されています。
 

4位 こうた ※同率

4位にランクインしたのは「こうた」。2023年の年間よみランキングでは61位、2024年は96位、そして11月の月間よみランキングでは81位にランクインしました。

 

実際の名付けでは、「幸」「晃」「航」「航」など、さまざまな「こう」とよむ漢字が用いられていました。

 

 

4位 あらた ※同率

「あらた」も同率よみランキング4位にランクイン。2023年の年間よみランキングでは74位、2024年は93位、そして11月は81位にランクインしていました。

 

名付けにおいては、「新」「新太」など、新しさや始まりを意味する「新」を含む名前が多く使われました。これらの名前は新鮮で活力に満ちた印象を与え、明るくさわやかなイメージを持っています。同じよみでは、俳優の古田新太さんや井浦新さんが活躍されています。

 

6位 ようた

6位にランクインしたのは「ようた」。11月の名付けでは、「陽太」「陽大」など、あたたかい太陽や日の当たる丘という意味のある「陽」が圧倒的人気。

 

日の当たる丘や太陽を意味する「陽」に、大きい・立派な様子を意味する「大」や、太い・豊かを意味する「太」を組み合わせることで、元気で力強いイメージを受けるようです。

 

7位 しょうた ※同率

「しょうた」は7位にランクインしました。11月の名付けでは「翔太」翔を用いた名前が人気です。「翔」は、年間漢字ランキングでも2022年から連続して首位に輝き、11月にも首位を獲得しました。

 

「翔」とは、羽を大きく広げて飛び舞うことを意味し、名前にも大きく羽ばたくようなイメージを与えています。

 

7位 えいた ※同率

「えいた」も同じく7位にランクイン。11月名付けでは、「瑛大」という漢字を用いた名付けが大人気。澄み切った玉の光・水晶などの透明な玉を意味する「瑛」を用いた名前が多数名付けられました。

 

「瑛」という名前は女の子の名付けで人気があり、女の子の名前の漢字ランキングで90位に入っています。同じよみでは、俳優の永山瑛太さんが活躍されています。

 

7位 うた ※同率

同じく、「うた」も7位にランクインしました。11月には、詩歌を意味する「詠」や、感動をリズムにのせて表現した漢詩を意味する「詩」を用いた「うた」という名前が11月名付けられました。

 

「うた」は女の子にも人気があり、女の子の月間よみランキングで33位ランクイン。また、性別を問わない「ジェンダーレスネーム」としても知られています。

 

10位 りょうた ※同率

「りょうた」は10位にランクイン。11月の名付けでは、遥か遠いところにある様子を意味する「遼」を用いた名前が多数名付けられました。

 

「遼」は、はるかに広がる大地の雄大さを感じさせ、広い心を持ってほしいと願って名付けられることもあるようです。
 

10位 ゆうた ※同率

同じく10位に「ゆうた」がランクイン。11月の名付けでは、人より優れていてしっかりと落ち着いた雰囲気のある「優」や、スケールの大きさを感じさせる「悠」を用いた名前が人気でした。

 

同じよみでは、2024年のNHK紅白歌合戦に初出場するアイドルグループNumber_iの神宮寺勇太さん・岸優太さんなどが活躍されています。
 

◆男の子の名付けで人気だった「た止めネーム」では、「ひなた」「うた」といった性別の区別がない「ジェンダーレスネーム」が好まれています。さらに、「こうた」「ようた」「しょうた」といった昭和レトロを感じさせる古風な名前も人気があります。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!

photo:@aoiro.suisuiさん(べビカレメイト) 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2024年11月1日(金)〜2024年11月25日(月)

回答件数:男の子:3,936件

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む