ストレスからゲームにのめり込み始めた夫
夫は仕事のストレスから、帰宅するとゲームで気持ちを切り替えることが習慣になっていました。私はひとりで夕食の支度や掃除をこなしながら、家族との時間が減っていくことに寂しさを感じていました。
ある夜のことです。いつものように夫が帰宅してすぐにゲームを始め、私は黙々と家事をしていました。夕食後も夫がゲームに没頭する姿を見て、抑えていた感情が突然あふれ出し、大きな喧嘩になってしまいました。
大喧嘩の後に冷静になり…
しかし、この喧嘩は私たち夫婦の転機となりました。その夜、夫は自分の行動を振り返り、私の気持ちに気付いてくれました。
翌日から、夫は少しずつ変化していきました。ゲームの時間を減らし、家事や育児を手伝ってくれるようになったのです。
夫を理解するための努力を
私も夫の努力に応えようと思いました。夫婦でよく話すようになり、お互いの気持ちを理解し合えるようになりました。夫のゲームは、たしかに仕事のストレスを解消する大切な時間だったのだと、私も理解できるようになりました。
今では、夫は家族との時間も大切にしながら、適度にゲームを楽しんでいます。私たちは、この経験を通じて、お互いの気持ちを尊重し合うことの大切さを学びました。
まとめ
あの喧嘩は、たしかにつらい出来事でしたが、今となっては私たち夫婦の絆を深めるきっかけとなった、大切な思い出です。これからも2人で協力しながら、家族の時間を大切にしていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:一条桜子/30代女性・主婦
イラスト/ののぱ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
関連記事:「家事と育児に協力してよ」妻が夫に不満爆発!子どものけいれんで夫婦関係が急変。その結末は
関連記事:夫「預けられないの?」息子の発熱で結婚記念日ディナーはキャンセルに。自分本位な夫の発言にあぜん
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!