「睡眠アンケートで愕然」脱力系ゆる育児日記第207話

2018/09/26 18:00
87
イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記 第207話。育児中、寝られないことがとくにつらかったやましたさんは、子持ちの人に、いつになったら普通に寝られるようになるのか、聞いていたそうです。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
やましたともこ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 


何度か描かせていただいているのですが、私が育児をしている中で最もつらいことのひとつが「普通に寝れない」ということでした。


それは、私が高齢出産&高齢育児だったからなのか、ただ単純に寝ないともたない派だったのか、それとも、そのダブルだったからなのかはよく分かりません。

 

とにかくつらくて、子持ちの人と接するたびに「いつになったら普通に寝れる日がくるのですか?」とアンケートをとりまくっていました。

 

育児日記(4コママンガ)

 

結果、早い人でも3カ月、遅い人では「今、小学生やけど全然普通におもらしとか夜泣きで寝られへんで」的な人もいました。

 

たかだか1~2カ月普通に寝れてないだけで、すごい悲鳴を上げていた私にとって「1年」や「3年」は、ほぼ永遠とイコールでとてつもない絶望を味わった記憶があります。

 

あんな生活を1年も3年も続けることができるなんて、人間て意外にタフですね。私は見事に崩壊したけど。

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!

著者

イラストレーター やましたともこ

イラストレーター


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

HP:「やましたともこのホームペー痔」


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
87

現在ログインしていません。

過去のお話はこちら

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。