コンコン気になる赤ちゃんの咳…これって受診?様子見?助産師が答えます

2018/10/09 19:00
145
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、最近赤ちゃんの咳が気になるというママからのご相談です。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
相談
病気・ケガ
助産師に相談

体調が悪い赤ちゃんのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、最近赤ちゃんの咳が気になるというママからのご相談です。

 

Q. 泣きそうになると乾いた咳が出ます

生後4カ月になった息子が、この数日間、泣きそうになるとコンコンという乾いた咳をします。痰がからんでいる様子はありません。生まれてから毎日検温していますが変動はなく、機嫌やおっぱいを飲む量にも変化はありません。咳もずっと出ているわけではないので、このまま様子をみていいのか受診するべきか悩みます。

 

3日前に予防接種を受けたとき、聴診器をあてられたのですが、問題ないと言われました。母親の私自身が子どものころに小児喘息を患っていたので心配です。

 

在本祐子助産師からの回答

泣きそうになったときだけ乾いた咳をしているようであれば、勢いよく息を吸った反動で咳が出ているのかもしれませんね。それだけであれば不自然ではないと思いますが、続くようであれば、受診も検討してみてくださいね。

 

ただ、まだ4カ月ですので、咳込みが強くなる、発熱してくる、母乳の飲みが悪くなる、尿が減る、眠れない、機嫌が悪い、呼吸が早いや荒い等の症状がある場合は、早めの受診が必要です。

 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0


赤ちゃんが咳をするときの考えられる原因

赤ちゃんが咳をする場合に考えられる原因は次のとおりです。

 

ハウスダストを吸い込んだ

部屋のホコリを吸い込むことで咳が出ます。部屋の掃除をして空気を入れ替えて様子を見ましょう。長く続く場合はアレルギーや呼吸器の炎症を起こしている可能性があるため、受診してください。

 

ミルクなどにむせた

ミルクやよだれを飲み込むときにむせて、咳き込んだ可能性があります。咳き込んで異物が排出されれば、その後は咳が止まります。

 

病気によるもの

症状に咳がある病気はかなり多いため、咳だけで何の病気かを判断することは困難です。一般的に、咳をしたときに考えられる病気は次のとおりです。

 

 ・肺炎
新生児期の肺炎には大腸菌やB群連鎖球菌、以降はインフルエンザウイルス、肺炎球菌などさまざまなウイルスや細菌が原因となります。熱や咳などの症状を伴い、初期症状では気管支炎や喘息と区別がつかないことがあります。

 

・喉頭炎(クループ症候群)
ウイルスや細菌による感染により起こる喉の炎症です。犬の遠吠えのような咳が出ます。声を出す声門の周囲に炎症が起きるために特徴的な咳がでます。ミルクの飲みが悪くなったり、好きなものを食べなくなったり、機嫌が悪いなどの様子で気づくこともあります。

 

・喘息様気管支炎
咳や痰が絡み、ぜいぜい音がする場合に疑われます。喘息に似た症状ですが、これは気管支が柔らかくて細いために起こるものとされています。風邪の症状として現れることが多いです。RSウイルス感染のときにこの症状を認めることが多いです。

 

・気管支喘息発作
咳や息をするたびにぜいぜい音が出るようになります。アレルギー体質のある子どもが風邪をひいたときやほこりを吸い込んだり運動などがきっかけで起こります。風邪をひいたときに悪化しやすく、後に咳だけが2~3週間続くこともあります。

 

・後鼻漏(こうびろう)
鼻水の分泌が増え、喉へと流れ込むのが後鼻漏です。鼻炎や副鼻腔炎などが原因とされています。夜間寝ているときに奥に溜まってしまった後鼻漏を出すために、朝方に痰交じりの咳が出やすくなります。

 


※参考:基礎知識(ベビー)「赤ちゃんが咳をするときの原因は?対処法と注意点について」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1077 〉【監修:新大塚こどもクリニック院長 杉田えり先生】
 

咳の受診の目安は?

日中に軽い咳はするものの機嫌がよく、夜もしっかり眠れているなら様子を見ても良いでしょう。でも、咳がひどくなっていくときや眠れないほど激しいときは受診を。ゼーゼーとした呼吸音があって呼吸が苦しそうなときは、 肺炎や喘息性気管支炎を起こしている可能性もあります。また、誤飲したものが気道内に詰まったときも、急に激しくせき込み始めるので注意が必要です。

 

診療時間外でも受診
□ 喉になにか詰まったように突然激しくせき込む
□ ゼーゼー、ヒューヒューして呼吸困難を起こしている
□ 激しく咳き込んで何回も吐く

 

診療時間内に受診
□ 咳は出ているが、眠れている
□ 咳以外の症状があるが、機嫌は悪くない
□ 咳が長引いて悪化している

 


※参考:ニュース(医療)「赤ちゃんの鼻水・咳・熱・下痢。どのくらいの症状なら病院を受診すべき?」〈 https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/645 〉【監修:細部小児科クリニック院長 細部千晴先生】

  • ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
145

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。