自宅で開催したワークショップで、事前説明もなく講師代を徴収するキョウコさん。
青子さんはママ友間の金銭のやりとりに違和感を抱くものの、今後の付き合いを考えるとなかなか思いを口にできませんでした。
あるとき、キョウコさん宅で開かれるクリスマスパーティーに誘われますが、青子さんは娘の体調不良を理由に断ります。しかしパーティー当日の夜、娘にお土産を渡しに来てくれたキョウコさんは、またもに不参加なのに参加費を徴収されてしまいます。
青子さんはママ友間で何かにつけてお金が発生することに嫌気がさして……?
ついに問題のママ友と疎遠に
キョウコさんと距離を置くことにした青子さん。
それからは誘われても理由をつけて断り続け、キョウコさんとの関わりはほとんどなくなりました。
それから約1年後……。
娘の体調が安定したこともあり、市のプール教室に通わせ始めた青子さん。
プールの待ち時間、他のママが話す「キョウコさん」という人物の噂を耳にします。
同じマンションのキョウコさんと被る情報があり、つい同一人物ではないかと疑念を抱いてしまうのでした。
教育ママと距離を置き、付き合いを控えた青子さん。今後も顔を合わせるママ友と距離を置くのは、勇気のいる決断だったことでしょう。
しかし、価値観が違いすぎる人と付き合い続けるのは大きなストレスを感じるもの。
ときには今ある人間関係を見直すことも必要なのかもしれませんね。
あべかわさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。