土井善晴先生の豚バラのニンニク塩炒め
食べ応えのある肉料理が大好きな、わが家の子どもたち。
土井善晴先生がテレビ朝日「おかずクッキング」でスタミナ肉料理を作っていたのでチャレンジしてみました!
材料(2人前)
・豚バラ肉(塊)…200g
・ニンニク…3片
・小麦粉…小さじ1/2
・粗塩…小さじ1/2
・サラダ油…大さじ3
※粗塩がなかったので食塩で代用しています。
豚バラのニンニク塩炒め 作り方
①豚肉に粗塩と小麦粉をまぶす
豚バラ肉は厚み1cmほどに切り、粗塩をまぶしてしばらく置いてから小麦粉をまぶします。
②ニンニクの香りを油につける
フライパンを中火にかけ、油と薄切りにしたニンニクを入れます。
ニンニクの香りが油に移ったらニンニクをお皿に取り出します。
③豚バラ肉を炒める
フライパンに豚バラ肉を加えて、炒めます。
ふんわりとやわらかな口当たりにするため、ヘラであおりながら炒めるのがポイント!
④ニンニクを戻して炒める
ニンニクをフライパンに戻して炒めて、粗塩(分量外)で味をととのえます。
ジュワッと脂がおいしい!食べ応え抜群
ジューシーな豚バラ肉と香ばしいニンニクの組み合わせは最高です。塩味なのでくどくなく、さっぱりしています。
豚バラ肉の塊を厚み1cmくらいに切ることで、歯切れよく「お肉を食べている!」って感じがします。これは肉好きにはたまりません。
アレンジしたら女子中学生が爆食い!
サムギョプサル風アレンジをしてみました。
グリーンリーフで豚バラのニンニク塩炒め、キムチ、大葉を巻いて食べます。
これが女子中学生の娘から大好評で、彼女ひとりで全部食べてしまいました(笑)。ぜひ作ってみてくださいね。