義母は筋金入りの教育ママ。そのおかげか、夫は名門大学を卒業し、大手企業に入社しました。自慢の息子と釣り合う人間か、私を品定めしてきた義母でしたが、どうやら何もかも気に入らないようです。
私は大学在学中にやりたいことができて中退しました。義母としては釣り合っていないと納得がいかないようです。
結婚式当日。会場にやってきた義母が…
いよいよ今日、私たちは式を挙げます。何だかんだ言っていた義母も、ちゃんと会場にやって来ました。ここは、海の見える素敵な場所。費用はかかりましたが、今回は奮発しました。
式場を見て、義母も喜んでくれたら良かったのですが……。会場に着くなり、グチグチと文句を言い始めました。結婚してすぐにこんな散財をする嫁は、浪費家に違いないと思ったようです。そして、夫に近づいたのもお金目当てだと決めつけてきました。「本性を現せ!強欲女!」と、暴言をはく義母。
彼女の興奮は収まらず……。「あんなに母親思いだった息子が、あなたと結婚するなんておかしい!」と。私が夫を洗脳していると信じて疑わないのです。
加えて、私が夫に養ってもらっていると思い込んでおり、ちゃんと稼いでいると言っても信じてもらえません。それどころか、私のような学歴のない女がまともに働けるはずがないと決めつけています。そして、うちの両親も含め、親族みんな頭が悪そうだと侮辱したのです。
最終的に、やはり私は夫にはふさわしくない、息子の前から消えろと……。この場から消えろと言われたので、私はさっさと会場を出ました。私にも我慢の限界があります。自分のことならまだしも、両親まで侮辱されるとは許しがたいです。
義母が私を式場から追い出し…その後
1時間とたたないうちに、義母は私に連絡をしてきました。
「今どこにいるの?!」
「すぐ式場に戻りなさい」
「お母さんが追い出したんじゃないですか」
「そうだった?でも…」
本当に勝手なものです。
私がいなくなったと知るやいなや、義母をひどく叱った夫。もし私が戻らなければ、式場代は義母が負担し、縁を切るとまで言ったそうです。支払いが500万円にもなると知った義母は、払えないと泣き言を言ってきました。ずいぶんと私のことを見下すので、お金持ちなのかと思ってましたが、まったく違ったようです。
夫から聞いたところによると、義父の遺産が結構あったはずなのです。それを食いつぶしたということは、義母こそ相当な浪費家なのでしょう。
義母は私のことをろくでもない人間だと勘違いした、悪いことをしたと少しは反省しているようです。義母には知らせていませんが、夫は療養期間を経て現在は時短勤務をしています。ですから、私のほうがずっと高収入なのです。
結婚式を終え、私たちと義母の関係は…
夫は教育熱心な義母に逆らえず、自分が歩みたい道とは別の道を歩いてきました。結果、夫は悩んで心を病んでしまったのです。それを聞いた義母は「相談してくれたら良かったのに……」と言いますが、自分の理想を押し付けてくる人に相談なんてできるわけがありません。ですから、結婚報告をするまでは意図的に義母と連絡を取っていなかったのです。
今後、夫は仕事を辞めて主夫になる予定です。私の妊娠がわかり、改めて自分たちの働き方について話し合った結果、このようになりました。それを知った義母はまた難色を示しましたが、私の仕事を伝えると反省をしたようです。偏見や先入観によって、なんと大きな間違いをおかしたのかと……。
いろいろありましたが、結婚式は最高の思い出です。その後、私は出産し、現在は復職しています。家事に育児にと忙しい夫ですが、以前よりもイキイキしている姿を見て、この人と結婚して良かったと思う毎日です。
◇ ◇ ◇
素敵なパートナーと出会ったことで、実母の呪縛から解き放たれた夫。今後は自分らしく人生を楽しんでほしいですね。
【取材時期:2024年11月】
※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。