助けたい…!でも、声が出ない…
私たちと通路を挟んだ隣の席の赤ちゃんがずっと泣いていました。すると、少し離れた席から男性がどかどか歩いてきて、赤ちゃんを一生懸命あやしているママに向かって「うるせぇーな! さっさと黙らせろや!」と怒鳴ったのです。
怯えながら「すみません」と小さな声で謝るママの味方になって、言い返してあげたかったのですが、私も夫も怖くて言葉が出ませんでした。すると、強面の男性がやってきて「お前は子どものとき泣いてなかったのか! 子どもは泣くのが仕事だろうが!」と、怒鳴っていた男性を黙らせたのです。
見て見ぬふりをする人や、意見したくても声を挙げられない人がほとんどの中、迷わず弱い人の味方になって、その場を収めた男性の振る舞いに感動。怒鳴っていた男性は気まずそうに立ち去り、勇敢な男性は、泣いている赤ちゃんのママに「気にすることない」と声をかけて自分の席に戻っていきました。
当時妊娠中だった私も、その男性の言葉にすごく勇気をもらえました。それから、出かけた先などで、困っている方を見かけたら、私も積極的に声をかけてあげようと思いました。
著者:末廣 まな/20代・女性・専業主婦。1児の母。初めての育児に奮闘中。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!