記事サムネイル画像

「校長先生まで巻き込み…」PTAの経費削減案に激怒したママ⇒反対した本当の理由がわかり…全員驚愕

小学校のPTA役員になったときのこと。経費削減を強く言われていたのですが、それがトラブルに発展しました。

印刷会社を変えようをしたら、ひとりのママが猛反対

わが子が通っていた小学校ではPTA新聞を毎年2回発行しており、いつも地元の印刷屋さん(T印刷)に発注するのが慣例になっていました。役員になった人のひとりが仕事の関係で印刷会社に詳しく、「もっと安くできる印刷屋さんがあるし、ネットで発注できますよ」と提案。

 

彼女にお任せしよう、ということになったのですが、それに猛反対したのがAママ。彼女はこの小学校の出身者で、地元生まれの地元育ち。慣例でT印刷に頼んでいるのに、なぜ余計なことをするのか、と強く主張しました。PTAの経費を数万円節約するか、それとも地元企業の利益を優先するか……。校長・教頭先生を巻き込んで大事になりました。

 

最終的には校長先生が「穏便にいきましょう」と印刷会社は変えず、T印刷に発注することになりました。この後に、唯一反対していたAママとT印刷が親戚だったことを知り……、経費を削減するのも難しいなと思った次第です。

 

◇ ◇ ◇

 

長くやってきたことを変えるのは大変ですよね。反対派のママは熱くなってしまったのかもしれませんが、お互いが前向きにコミュニケーションをとり、今後のことを考えた運営をしていきたいですね。

 

著者:松田さくら/40代 女性・パート。年子男児のママ。転勤族の夫と一緒にいろんな場所で暮らしている。

イラスト:海乃けだま

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む