新築祝いから帰って…
帰宅後、私は孫にメッセージを送りました。「今日は久しぶりに会えてうれしかったわ。新しい家、本当にステキね」
すると孫は、「バァバ、来てくれてありがとう。なのにごめんね、ママのこと……。バァバをずっと無視していたでしょ……」と、今日の嫁の様子を気にして謝ってくれたのです。思わず私は尋ねていました。
「ママはどうしてバァバを無視するのかしら?」
「何か知ってる…?」
「あのねバァバ」
「ママには内緒だよ」
しばらくして、孫から返信がありました。私は慌てて孫に電話をかけました。すると「こっそり聞いちゃったからバレたらママに怒られる」と言うのです。「大丈夫、ママには絶対に言わない」と約束し、詳細を聞いたのですが……。
孫の知る真実とは?
「ママね、今日はデートの予定だったの。その相手に、パパとは『リコン』するって話していた……。私のことはママが引き取って、パパを追い出して新しい家で暮らすって。バァバとも会うなって言うの」
私は大仰天。あの愛想の良い嫁が、まさかの不倫!?
「ママね、パパが夜勤のときは私に留守番させるの。パパにママが出掛けているって話したらお仕置きするって……」
しかし、孫がこんな出まかせを言う理由もメリットもありません。どうやら嫁は本当に浮気をしていて、息子の夜勤の際には孫を置いて1時間ほど出歩いている様子。
「バァバもパパも何があってもあなたの味方。これからいろいろ起きるかもしれないけれど、あなたのことは全力で守るから、心配しないでね」
その夜、私は息子にすべてを伝えました。以前から何か心当たりがあったという息子は、覚悟を決めた様子。その日のうちに荷物をまとめ、娘を連れて新築の家を出てひとまずうちに来たのです。
今さら何を言う!
数日後。すぐ連絡が来ないこと自体がおかしいのですが、ようやく嫁からメッセージが届きました。
「お義母さん、夫と連絡が取れないんですけど。そっちに行っています? 娘もいないんです」
私は我慢がならず、すべてをぶちまけました。「あなた、不倫をしているわよね? 新築が完成したら離婚する計画も立てていた。息子は気が弱いから、子どもの親権を持てば新築も養育費も渡すはずだと不倫相手と話していたのよね」
実はこの数日で、専門家に依頼して嫁の素行を調べ上げたのです。おかげで、不倫相手との会話の録音や写真、動画など、いろいろな証拠が私の手元にはそろっていました。おまけに、嫁はまだ知らないようでしたが、相手は主婦を狙った結婚詐欺師。甘い言葉に乗せられてお金を貢いでいたようなのです。
嫁はすべてを知って、号泣して謝ってきました。しかし、当然のことながら息子が彼女を許すことはなく、離婚を宣告。孫の親権も息子が持つことになり、新築の家に戻りました。私は2人を支えつつ、これからも元気に長生きしなければならないと心新たに日々を送っています。
--------------
親権を取ることで新築を手に入れようとは、恐ろしい計画でしたね。ショッキングな事実が判明しましたが、早々に離縁できてむしろよかったのではないでしょうか。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!