【衝撃】味噌汁にトマト入れるの!?
テレビ朝日『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』で紹介されるやいなや、出演者の3人が大絶賛していた「トマトとアサリの味噌汁」。
このレシピを紹介してくれたのは、たった1人で50品目・300品種の野菜を栽培している、ひとり農園博士ちゃん・中仙道怜さん(17歳)です。
個人的なことを言うと、実は私トマトが苦手で、味噌汁に入れたことは一度もありません。
番組内でも、芦田愛菜さんは「加熱すると甘くておいしい」とコメントしつつ、「でも味噌汁って……」と本音がポロリ。お笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤さんも「聞いたことない……」「トマト入れるの?ダシ?」と疑いの表情(笑)。
でも、博士ちゃんの「昆布みたいにダシがとれる野菜」という言葉と大きなトマト愛に魅力を感じて、作ってみることにしました!
トマト入りの味噌汁、いったいどんな味がするのでしょうか……。
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん「トマトとアサリの味噌汁」の作り方
材料(2人分)
- トマト…350g
- 水…350g
- アサリ(砂抜き済のもの)…200g
- 味噌(ダシが入っていない合わせ味噌)…適量
- エキストラバージンオリーブオイル(味変用)…適量
作り方①ザク切りにしたトマトを煮て「トマトダシ」を作る
トマトはザク切りにし、弱火で10分煮てダシをとったら、トマトを一度取り出します。
トマトはグルタミン酸という旨味が豊富!博士ちゃんによると「トマトを水から煮込むだけでグルタミン酸の旨味が溶けだして、香りが移る」んだとか。
カツオや昆布みたいに、きれいなトマトダシがとれるなんて、初耳です。
これでトマトダシがとれました!
作り方②トマトダシにアサリを加えて煮る
アサリが開くまで煮ます。
作り方③味噌を溶かして、ダシをとった後のトマトを入れる
味噌はあえてダシが入っていない合わせ味噌を使うのがポイント!
トマトから十分にダシが出ているので、顆粒ダシなども不要です。①で取り出したトマトを再度入れたら完成!
食べたことのない新感覚の味噌汁
トマトと味噌汁、そしてアサリという珍しい組み合わせにちょっと驚きです。
サンドウィッチマンの2人も、「見たことない」「あまり見ないね」と正直なコメント。
正直、トマトと味噌ってケンカすると思っていたのですが、これがめちゃくちゃ合うんです。
先ほどお伝えしたとおり、大のトマト嫌いの私。正直食べられるか不安だったのですが、心配に反してめちゃくちゃ美味しいことに感動しました……!
実食した芦田愛菜さんも、即座に「あぁ!おいしい!」と一言!
続いて実食したサンドウィッチマンの2人も、「なるほどね~」と伊達さんがつぶやいた後に、富澤さんが「ウマい」とポツリ。
トマトが苦手な私でも、心から美味しいと思えるくらい絶品です。トマトのいいところだけをぎゅっと濃縮したような、奥深い味に仕上がっています。
ここで、博士ちゃんおすすめの「エキストラバージンオリーブオイル」で味変を。オリーブオイルを加えるだけで雰囲気がガラっと変わります。
オリーブオイルをちょい足しした味噌汁は「アクアパッツァの和風バージョン」という伊達さんの表現が一番近いかも。
味噌汁なんだけど洋風なテイストもあって、不思議な味わいになります。これは、今まで食べたことがありません……!
「ちょっとパスタを入れてもいい」「トマトの旨味だけで奥深さを感じる」と絶賛のコメントが止まらなかった、「トマトとアサリの味噌汁」。
トマトからこんなにも美味しいダシが出ることに驚いた、新発見がたくさんのレシピでした。
皆さんも、テレビ朝日『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』の「トマトとアサリの味噌汁」、ぜひ作ってみてくださいね。