「2人目不妊だったけど、私コレで授かりました」【妊娠体験談まとめ】

2018/11/03 21:00
17
1人目は自然妊娠だったからすぐにできると思っていたのに……。2人目を希望しているけれど授かれない「2人目不妊」に悩むママたちの体験談。不妊治療が必要だった、思いつめないようにした途端妊娠できた、体外受精で授かったなど、2人目不妊後、赤ちゃんを授かった方たちの声をご紹介します。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
妊活
妊娠
子宮内膜症
不妊治療

悩む女性

 

1人目は自然妊娠できたのに、なかなか2人目ができないという“2人目不妊”。原因はさまざまですが悩んでいる方も少なくありません。今回は2人目不妊の体験談をまとめてご紹介します。

 

結婚してすぐに妊娠・出産をしました。1人目が2歳になるころ、妊活を始めました。1人目同様すぐにできるだろうと思っていたのですが一年以上できず、あぁ2人目不妊ってこういうことなんだなと感じました。きっちり28日周期で生理がくるので、少しでもずれると期待をしては落ち込んでを繰り返すうちに、そんなストレスなのか生理周期も狂い始めて出血も極端に少なかったり多かったり、不妊の原因が自分なのではないかと病院に行ったりもしました。

1人目が幼稚園に行き始めて久しぶりに1人の時間を過ごし、主人とも話をして「焦らずにそのうちできるよ! できなくても1人いるんだし! 」と。しばらく自分の時間を楽しんで趣味を増やそうかなと思って3カ月。びっくりするほど全然予想していないタイミングで授かりました。排卵日から1週間以上ズレていたはずなのに、生理予定日近くなっても予兆がなく、ダメ元で早期妊娠検査薬を試してみると待ちに待った陽性反応が!!!  とってもうれしかったです。

 

 

2人目がなかなかできず、流産も経験しました。自分よりあとに1人目を産んだ友だちが次々と2人目を産んでいくのもつらかったし、年配の方々に「2人目は?」と聞かれるのも嫌でした。流産から回復したあとも、自己流でタイミング法を続けていましたが、1年以上経ち、年齢も35歳を過ぎてしまいました。原因があるか調べたい、不妊治療をするにしても、少しでも若いほうがいい、と思いきって不妊治療専門のクリニックを受診しました。

ひと通り検査すると、フーナーテストの結果も悪く、卵管も片方は癒着しているかもしれないとのことでした。一番重大だったのは、子宮内膜の多発ポリープでした。着床できる場所がないし、子宮外妊娠になるおそれがあるとのこと。後日、取り除く手術をしました。すると、妊娠許可が出た次の周期に、タイミング法で妊娠できました。あのとき、不妊治療専門クリニックを受診しなかったら、2人目を抱くことはありませんでした。仕事をしながらの治療だったので、両立できるかなどいろいろ悩みましたが、受診して本当によかった、諦めなくてよかった、と心から思います。

 

 

1人目は正直おめでた婚でした。なので、2人目も簡単にできると思っていました。ですが、実際にはなかなかできず…… 。卒乳後も半年生理がこなかったので、心配になり病院を受診しました。排卵がうまくできていなく、妊娠希望だったため、そのまま治療を続けました。
最初は薬で排卵を促したりしましたが、なかなか卵子が育たず、ホルモン注射へ移行。まぁそれが痛いこと痛いこと……。薬や注射のおかげで安定して生理が来るようになったのですが、治療をやめると生理は来ず、なかなか子どもを授かることができませんでした。毎月毎月生理が来るたびがっかり。病院でタイミングをとる日を教えてもらいますが、その日は夫にプレッシャーをかけすぎ、夫もストレスに……。
もうすぐ通院して1年。毎日の基礎体温の計測や通院など、いろいろなことがだんだんつらくなり、これでダメだったら自然に任せよう、と思った月にまさかの奇跡が起こりました。今は無事に2人目が産まれ、ばたばたと目まぐるしい日々を送っています。

 

 

33歳で1人目を自然妊娠で出産。産後8カ月で生理が再開してから2人目を考えるようになったのですがなかなかできず、基礎体温やサプリ、排卵検査薬、タイミングを2年続けたものの妊娠できませんでした。妊娠率アップを期待して卵管造影をしてみたら、なんと両側閉塞で「このままじゃ自然妊娠はまず無理」「体外受精しかないよ」と医師に言われました。
1人目は自然妊娠だったのでまさか体外受精の話が出るとは思わず、ショックで会計待ちの間に泣いていました。高額で体外受精も100%ではないし、2人目を諦めるかどうか夫婦で話し合い、「リスクはあるけれど数年後にチャレンジしなかった事を後悔するくらいなら、できる事はやっておきたい」と夫に伝えました。それから病院を決めて採卵2回、2回目の胚移植で妊娠でき、今年の4月に無事出産することができました。

当事者になるまでは体外受精について知識もなければ誤ったイメージも持っていて、先生に提案されたときはとても抵抗がありました。ですが、しっかりと説明を聞き口コミや体験談を読んで不安はなくなり、上の子にきょうだいを作ってあげたい、もう一度赤ちゃんを抱きたいという気持ちが大きくなって体外受精に臨みました。大変な事もたくさんありましたが、生まれてきてくれた子や、上の子のうれしそうにあやす顔を見ていると諦めずに体外受精をしてよかったと心から思っています。

 

 

ママたちの2人目不妊の体験談をまとめてご紹介しました。出産後、生理が再開して間もなくは生理周期も不規則だったりします。2人目を考えているけれど、なかなか妊娠しない……という方は、早めに産婦人科を受診して原因探り、対処できるとよいですね。

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。