たどり着いたのは……シンプルなのにウマいトースト
食パンのアレンジは数えきれないほどいろいろと挑戦してきました(笑)。
はっきり言って、どれもこれも美味しい。時間やお金をかければいくらでも美味しく仕上げることはできるのです。
そんな私が、ついにたどり着いた最高の食パンの食べ方は、超シンプルなトースト!バターの後にアレを塗ってトースターに入れるだけなんです。
さっそく作ってみたいと思います!
「水あめトースト」の作り方
材料(1人分)
- 食パン…1枚
- バター…適量
- 水あめ…適量
作り方①食パンにバターを塗る
普段はトーストした後に塗るバターですが、今回は先に塗っておきます。
バターが溶けず塗りにくいですが、全体にしっかり塗りましょう!
作り方②食パンに水あめを塗る
バターを塗った後に塗るのは、なんと……水あめ!!我が家はチューブタイプの水あめを常備していますが、瓶タイプのものでもOKです。
全体にたっぷりかけたら、バターと同様に隅々まで広げます。
水あめの量が少ないと、仕上がりが悪くなるので存分にかけちゃいましょう!
作り方③トースターで焼く
トースターで焼きます。
今回は1000Wのトースターを使用しました。
食パンの耳の部分がきつね色になるまで加熱したら完成!
今回は5分ほど加熱しました。
カリッ、サクッ、ウマ~~~!!!
焼きたては少しジュワっとしていますが、少し時間が経つと表面がカリッとしてきます。
表面にかたまった水あめが、キラキラ光っています。
半分にカットしてみました。
周りはサクッと表面はカリッとしていて、バターの香りも広がります。
バターのコクと塩味に水あめの甘さが相まって、めちゃウマ~~~!!!表面はラスクのようで、中はふんわり、きちんとパン感も楽しめるトーストです。
ブラックコーヒーと一緒にいただくと、至福のひと時に♡
ただひとつ注意してほしい……
塗ってトースターに入れただけで完成する水あめトースト。簡単でコスパも良いので、信じられないほど気軽に作ることができてしまいます。
そして、ウマさは中毒レベル。つまり、一度でも食べてしまうと、またすぐに食べたくなり、気付けばまた食パンに水あめを垂らしてしまっている状況に……(笑)。
小4息子に初めてこれを食べさせた時は、大好物のフレンチトーストを超えたと騒いでいました。そんなトーストなのです。
水あめはスーパーなどでも手軽に手に入れることができるので、ぜひお試しあれ♪