ロピア「モンスターメロンパン」
精肉や惣菜のパックも「メガ盛り」「デカ盛り」が人気で、コスパ抜群、品ぞろえも大充実のロピア。「モンスター」といえば惣菜コーナーの超特大ハンバーガー「モンスターバーガー」がテレビ番組でもたびたび紹介されて話題ですが、実はモンスターはハンバーガーだけではない! パンコーナーにはとんでもなく大きい、モンスター級のメロンパンが売っているんです。
店内で焼いている「モンスターメロンパン」(購入時:486円)は売り場でもかなりの存在感! その大きさに「デカっ!」と驚くお客さんも多く、大きすぎてなかなか手が出せないといった様子も見られました。
筆者も初めて見たとき、実はすぐに買えませんでした。そのあまりの大きさに「さすがに全部食べ切れないなぁ……」と思ったからです。
しかし、ロピアマニアとしてはやはり挑戦したい。今回、思い切って購入してきました。
どのくらい大きいの?
10歳の娘も一目見て興味津々。直径22cm、高さ10cmもある巨大なメロンパンは顔をすっぽり隠してしまうほどの大きさです。
一般的な市販のメロンパンと大きさを比べてみました。こちらは直径13cm、高さ6cm。その違いは一目瞭然ですね。
半分にカットしてみました。片手で持つのが大変なほどの大きさ。メロンパンの皮はそこまで厚みはなく、中の生地はふわふわです。
1/4サイズにカット。これで市販品1個分くらいでしょうか。食べてみると、皮はしっとりとしていてやさしい甘さ、パン生地はふかふかで軽いので意外とぺろりと食べられます。シンプルですが飽きのこないおいしさ!
トースターで1分ほど加熱してから食べると、皮が少しさっくりとして中の生地はふんわり感が増し、よりおいしく食べられます。
せっかくなので、アレンジにも挑戦
まずは家にあったあんバターのスプレッドをサンドしてみました。横にスライスしてたっぷり塗りましたが、とってもおいしいです。パンがふんわりしていて皮も甘すぎないので、いろいろなジャムやスプレッドと合わせて楽しめますね。
続いては、チョコホイップを合わせて。中にチョコホイップをサンドしても良いですが、表面にたっぷりかければちょっと豪華なケーキ風に。フルーツなどをトッピングするとさらに華やかになりますね。
最後は思いつきでやってみたちょっと大胆なアレンジ。メロンパンのホットサンドです。ロピアで購入したプルドポークという豚肉をほぐしたものと、とろけるチーズをサンドしてプレスして焼きました。
これが……自画自賛のおいしさ! お肉とチーズの塩気とうまみがやさしい甘みのメロンパンと相性抜群で、甘じょっぱいテイストに! そしてしっとりしていた皮の部分が、プレスして焼くことでカリカリに香ばしくなり食感も楽しい!
ほんのひと手間のアレンジで、巨大なメロンパンをおいしく楽しく最後まで食べ切りました。
まとめ
ロピアらしい特大サイズのモンスターメロンパン、最初はなかなか勇気が出ず購入に踏み切れなかったのですが今では「リピートしたい!」と思えるほど、買って良かったと感じた商品です。他にはないこういった個性的な商品が並んでいるのも、ロピアの大きな魅力ですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
著者:舞
コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!