200人以上のママが作った!パクパク豆腐ハンバーグ【管理栄養士監修】

2018/11/03 10:00
71
この記事では、ベビーカレンダーで200件以上の「作った」がついた離乳食レシピを紹介しています。今回は、9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「豆腐ハンバーグ」です。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
離乳食
作り方
離乳食後期

9~11カ月ごろ(離乳食後期)のテッパンレシピ「豆腐ハンバーグ」

 

赤ちゃんがパクパク食べてくれるレシピって何?! と途方にくれてしまうこと、ありませんか? そこで今回は、ベビーカレンダーで200件以上の「作った」がついた離乳食レシピを紹介します。9~11カ月ごろ(離乳食後期)の赤ちゃんにぜひ作ってみてくださいね!

 

パクパク食べる♪ 豆腐ハンバーグ

 

9~11カ月ごろ(離乳食後期)のテッパンレシピ「豆腐ハンバーグ」

作者:長嶋貴代(NPO法人母子栄養懇話会)さん

 

材料(5個分)

・鶏ひき肉 ……80g

・豆腐(絹ごし) ……80g

・にんじん ……10g

・片栗粉 ……小さじ2

・サラダ油 ……適宜

 

作り方

① にんじんはみじん切りにする

② ボウルににんじん、鶏ひき肉、ゆでて水切りした豆腐、片栗粉を入れて混ぜ合わせる

③ 食べやすい大きさに②の形を整える

④ フライパンにサラダ油を引き、弱火で中に火が通るまで両面を焼く

 

手づかみでも食べやすく、しっかりとたんぱく質がとれるハンバーグです♪ ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。レシピについた「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。


この記事にいいね!しよう

いいね!
71

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。