記事サムネイル画像

「まさか夫も…」息子の行きしぶりを義母に相談→思わず絶望した衝撃の過去とは…!? #ようちえんいきたくない 2

「ようちえんいきたくない」第2話。3歳になり幼稚園へ通い始めた、きのこの子さんの長男。入園から数日後に行きしぶりが始まり、長男の混乱ぶりは日増しに悪化していきますが、きのこの子さんが幼稚園にお迎えに行くと朝の号泣はどこへやら、長男はケロッとしています。

しかし、「幼稚園ではどんなことをしたの?」と尋ねると、答えは「何もしなかった」……。

 

きのこの子さんは毎日のように同じ質問をしますが、長男は決まって「何もしなかった」と答えるばかりなのです。

 

これでは幼稚園に行くのが楽しみになるはずない…!?

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

息子が登園拒否2

 

義母が送ってくれた連絡帳に書かれた幼少期のパパの様子は、まさに長男そのもの……!

 

それを読んだきのこの子さんはDNAの強さを感じると同時に、義母が残した「登園拒否は秋まで続いた」という記録に絶望してしまうのでした。

 

 

幼稚園での出来事を尋ねても「何もしなかった」という返答も、ほかの子どもたちを眺めているだけの園での様子も、幼いころのパパは本当に長男くんそっくり! これにはDNAの神秘を感じたきのこの子さんに共感してしまいますよね。

 

一方、パパと息子がそっくりだからこそ、「登園拒否は秋まで続いた」という記録に絶望してしまったきのこの子さんの気持ちにも頷けます。

 

ただし、幼少期のパパと長男くんの様子がここまで酷似しているなら、先は長いにせよ、いつかは登園拒否が解消される日が訪れるはず……! 先のことを考えて絶望感が増してしまう、きのこの子さんに同情しつつも、前を向くためにはポジティブに考えたいものですね!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターきのこの子

    静岡県在住。2019年生まれと2022年生まれの男の子のママ。ゆる〜い育児絵日記やイラストエッセイをインスタグラムで投稿しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む