出産報告を旧友に。その反応は…
48時間の陣痛に耐えてほとんど眠れなかったのに、出産当日の私は、産後ハイでまったく眠れず、目がさえていました。
産後の処置を終え、病室でひとりになったまきさん。
産後ハイで寝付けなかったので、友だちに出産報告の連絡をすることに。
高校の部活仲間からは、罵倒されるなど、ひどい扱いを受けてきたまきさんですが、最低限の付き合いがあったので、迷いつつも連絡しました。
すると、「ちゃんと赤ちゃんだった?」「まきの子どもだからある意味期待だわ」などと、馬鹿にしたような返信が届き、頭にきたまきさん。
まきさんは自分の大切な子どもが馬鹿にされることに我慢できないと、怒りに任せて彼女たちの連絡先を削除したのでした。
人生の大切な節目である出産の報告に対して、祝福の気持ちを示してくれないどころか、馬鹿にした発言をする友だちなんて悲しいですね。
これから、大切なものを守っていかなければならないまきさんだからこそ、寄り添ってくれない彼女たちと縁を切る行動をしたのはよかったのではないでしょうか。
産後の大切な時間なので、余計なことを考えたりせず、体を休めて穏やかに子育てしてほしいですね。
きくちまきさんの連載は、以下のインスタグラムでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。