産後、生理が再開した時期と妊娠前との違いはこうでした!【体験談】

2018/11/20 23:00
6
この記事では、産後なかなか生理が再開しなかったママの体験談を紹介しています。産後1年4カ月で生理が再開し、妊娠前の生理との違いも感じたそうです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
完全母乳
生理
母乳

授乳中の母子

 

産後の生理の再開は、7~8割の人が産後8カ月までには再開するそうですが、授乳中の場合、生理の再開が遅れることが多いそうです。私の場合も、授乳中ということもあり、生理が再開したのは産後1年4カ月後でした。生理が再開するまでと再開後の私の経験談をお伝えします。

 

授乳中、生理が再開するまでは……

もともと私は、最短でも2歳までは子ども本人が拒否しない限り授乳を続けようと思っていました。一度、産後3カ月で少量の出血があり、もう生理が再開するのかと思いきや再開しませんでした。

 

授乳は頻回授乳で、寝かしつけもおっぱいで夜中も何回か授乳。離乳食が始まってもおっぱいのほうが好きなようで、おっぱいばかり飲んでいました。そのため、授乳回数は多く、1歳になっても1日6~7回は授乳していました。

 

産後1年4カ月で生理が再開した!

産後1年4カ月後に生理が再開したときは、事前になんとなくわかりました。もともとPMSの症状がある私は、生理前になると片頭痛や眠気、イライラがひどいのですが、再開前は片頭痛が産後いちばんひどく、授乳中で薬が飲めないため子どものお世話が精いっぱいの状況になりました。

 

また、生理前の影響なのか、乳首が痛くなり授乳が大変でした。そのことから「そろそろ生理が再開するのかも」と察知することができたんです。


生理再開後は生理痛が軽くなった!

生理再開後は、もともとあったPMSの症状のうち、片頭痛がひどくなってしまいました。2歳で断乳するまで薬が飲めず、本当に大変な思いをすることに。また、再開後の大きな変化は、再開前よりも体力が落ちたと感じることと、精力的に動く気力が減ってしまったことです。

 

ただ、生理痛はとても軽くなり、薬が必要ない程度の痛みしかありません。生理痛が緩和したこともあって、片頭痛はひどくなったものの、生理自体は軽くなったと感じています。また、生理周期もすぐに産前と変わらなくなりました。

 

 

1年たっても生理が再開しない場合、授乳中であっても医師に相談したほうがいいそうです。私の場合は迷っている間に再開しましたが、次の妊娠を早く望んでいる方は早めに受診するといいかもしれません。


著者:吉井ゆみ

子育て中のママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。